« June 2016 | Main | August 2016 »

July 31, 2016

小春日和vol.559 日本民藝館

Dpp_016016

暑い日だったので、日本民藝館に着く頃には
娘達は、少々疲れ気味だったのだが、柳宗悦が設計した本館に入ると
目の色が変わる。一流の素材と目利きの洗練された1936年に建てられた建築。
その時間が生み出したこの空間の気持ちよさ。玄関から吹き抜けのある広い空間
展示物を見せるための建物なので、主役は展示物なのだけど、
それよりも良い空間で過ごす事は、時には必要なんだと思いました。
充実した時間を過ごした後、玄関先で楽しく撮影。


Dpp_016018

Dpp_016031


Dpp_016025


Dpp_016027


Dpp_016037


Dpp_016039


Dpp_016042


|

July 30, 2016

小春日和vol.558 ブランコ

Dpp_015873

ブランコを心底楽しんでいる人
Dpp_015874
重力にさからう

Dpp_015944
景色に溶け込む

Dpp_015945

「ブランコって風が気持ちいいよ」って教えてくれる。
「知ってるんだけど、大人は気持ち悪くなるんだよ」と教えてあげる。

Dpp_015948

少しでも時間が空いたら、「ちょっとブランコしてくるね」と出かけて行く。
ブランコに自信があるらしく、「パパかママ観に来れない?」と誘ってくる。
暑いので観ているだけで辛いのだが
こんな誘いは今しかないので、なるべく見学に行く様にしている。
いろんな角度から撮ろうとするのだが、毎日やっているだけあって
かたちが洗練されているので、同じような写真になってしまう。


|

July 22, 2016

家族写真 in 金沢 2016

Dpp_012370

昨年に続き
2016年は8月13日(土)と10月22日(土)に
金沢のカフェ「コラボン」( 石川県金沢市 安江町1−14 電話:076-265-6273)
にて家族写真を開催させていただけることになりました。


空き状況はこちらでご確認下さい。 
    ↓
スケジュール表

ご希望の日時をメールにてお知らせください。iriephoto@yahoo.co.jp
※予約は基本的に先着順となります。
※2日以内にこちらからの返信が無い場合は
 お手数ですが、コメント欄からその旨、ご連絡下さい。

撮影料1万5千円
枚数は30枚程度
時間は30分程度を予定しております。

お渡しするもの
・お撮りした写真をアルバムにいれたもの
・DVD−R(1600万画素相当)


Dpp_012377


Dpp_012484


Dpp_012646


|

July 17, 2016

小春日和vol.557 世界遺産前夜

Dpp_015812

2016.7.16 国立西洋美術館

本日、上野の国立西洋美術館が世界遺産に認定されたとニュースで知った。
偶然だが、前日に家族で出掛けた。
夏乃が、建築やホームセンターのショールームなんかにとにかく興味を示すので
少し前から、コルビジェの建物を観せたいと約束していたところで
偶然にも、出掛けたところの大ニュースに娘たちも驚いていた。


Dpp_015814


Dpp_015816


Dpp_015818

Dpp_015822

Dpp_015836

ピロティの前で

Dpp_015848

上野公園は初夏の新緑で気持ちよかった。

Dpp_015861


|

July 14, 2016

小春日和vol.556 夏乃9歳

Dpp_015789

7月13日に夏乃が9歳になった。
九つの次は、「つ」が取れる10代の年頃。
つが付く間の経験はそれからの人生にとても大切とどこかで知り
小春の9つの時は、自分の暮らしたロンドンへと導いた。
夏乃の9つにも何かを残したい。
日々の何でもない暮らしの中で楽しみを見つける天才には、
大きな体験より暮らしの中の楽しみに
一緒につき合う時間をたくさん作る方が良いのかもしれない。

Dpp_015781

ロンドンバスのろうそく

Dpp_015782


Dpp_015780

生クリームを塗った後は、佐藤浩市さんのものまねの真似を必ずやってくれる。

|

« June 2016 | Main | August 2016 »