December 27, 2016

小春日和vol.574 手相

ブログ引っ越しました。http://iriephoto.blog.jp/archives/15129206.html

|

小春日和vol.572 森へ

ブログ引越しました。http://iriephoto.blog.jp/archives/15083505.html

|

December 24, 2016

京都のお寺さんからメリークリスマス

ブログ引っ越しました→http://iriephoto.blog.jp/archives/14970825.html

|

December 18, 2016

地元の神社で同級生と七五三

ブログ引越しました→http://iriephoto.blog.jp/archives/14654315.html

|

December 13, 2016

小春日和vol.569 家の中


ブログ引っ越しました→ http://iriephoto.blog.jp/archives/13188446.html

|

小春日和vol.572 建長寺散策

ブログ引っ越しました→ http://iriephoto.blog.jp/archives/14427335.html

|

November 29, 2016

小春日和vol.571 学芸会の楽しみ

ブログ引越しました→http://iriephoto.blog.jp/archives/13754681.html

|

November 15, 2016

小春日和vol.570 鈴木大拙館

お盆に訪れた金沢の鈴木大拙館は、「金沢が生んだ仏教哲学者の考えや足跡を広く国内外に
伝えることにより、大拙についての理解を深めるとともに、来館者自らが思索する場として利用することを
目的に開設されました。」とホームページにありましたが、まさにそんな時間を過ごせました。
説明的ではない水と光が作り出す空間があるだけで、家族各々がそれぞれの場所で過ごしました。
裏手には、松風閣庭園(江戸時代の本多家の庭園)が夏でも涼しげでした。

Dpp_016336_2


Dpp_016335_2


Dpp_016342


Dpp_016346


Dpp_016351


Dpp_016365_2


Dpp_016358_2


Dpp_016357_2


Dpp_016369_2


Dpp_016371_3


Dpp_016386_2


Dpp_016402_2


Dpp_016399_2


Dpp_016406_2

|

November 14, 2016

家族写真 in 入江家 11月19日 12月4日 12月11日に行います。

Dpp_017470 自然光で集合写真

Dpp_017458 へん顔もその時にしか出来ない思い出に。泣いても緊張してもその日の雰囲気が写真を見たら思い出すというような写真を撮りたいです。

11月19日(土) 12月4日(日) 12月11日(日)
に入江家で家族写真を開催します。
誕生日や記念日、年賀状用に撮影のご依頼を

もしこの日はという日にちがありましたら連絡ください。
調整できましたら是非お受けしたいと思います。

※12月4、11日につきましては年賀状に間に合う様に
データを先にお送りし、写真は後で送らせていただきます。

場所は東京都多摩地区です。詳細は後日メールにてお知らせします。
駐車スペースあります。
空き状況はこちらでご確認下さい。 
    ↓
スケジュール表

ご希望の日時をメールにてお知らせください。iriephoto@yahoo.co.jp
※予約は基本的に先着順となります。
※2日以内にこちらからの返信が無い場合は
 お手数ですが、iriephoto@nifty.comへメールにてご連絡下さい。

撮影料1万5千円
枚数は30枚〜50枚程度
時間は30分程度を予定しております。

お渡しするもの
・お撮りした写真をアルバムにいれたもの
・DVD−R(1600万画素相当)


|

October 19, 2016

小春日和vol.568 小春12歳

Dpp_016984


小春が12歳になった。
小春が生まれた日、義母が金沢から到着した最寄りの駅まで車で迎えに行った。
その時に車でかかっていたのは
大学時代から繰り返し聴いていた
「A Great Day in Harlem」というジャズCD
学生生活→結婚生活から子供が生まれるまで続けて聴きつづけてきた音楽が
自分たちから娘への命のバトンという感じがした。
迎えにいっている義母も命のバトンを渡してくれたんだなと、
そんな感極まった気持ちになり運転しながら涙があふれた。
そんな自分の人生の中でもこれ以上無いくらいに琴線が研ぎすまされ
一流のJazzミュージシャンの演奏に「良い演奏だ」と生意気にも心から思った。

今日、夕方川沿いをランニングしていたら
黄昏れときに、小学生の女の子の7,8人の集団が向かいから走ってきた。
いまどき、良い子たちだなあと思っていたら
その中に小春もいて笑顔で手を挙げてきた。


小春誕生日おめでとう。

|

September 14, 2016

小春日和vol.567 おかあさん

Dpp_016410

今年の奥さんの誕生日
プレートに「おかあさん おたんじょうび おめでとう」とお願いした。
実は、この日母娘で呼び方について話をしていた。
「小春ちゃん、小さい頃は、おかあしゃんって呼んでたんだよ。保育園に通いだしてからママって言う様になって。
先生が『ママ来たよ』って言ってたからかな?周りの子がママって呼んでたからかな?
おとうさん おかあさんって呼んで欲しかったのにいつのまにかママパパになってたね。」
「今日からおかあさんって呼ぼうかな。おかあさんって呼んでだら、なっちゃんびっくりするかな。」
なんってやりとりがあってから1ヶ月が経つがまだ、おかあさんが定着していない。


|

11月 家族写真 in 入江家


Dpp_016204


Dpp_016205

11月3、13、19、23日に入江家で家族写真を開催します。
誕生日や記念日、年賀状用に撮影のご依頼を

場所は東京都多摩地区です。詳細は後日メールにてお知らせします。
駐車スペースあります。
空き状況はこちらでご確認下さい。 
    ↓
スケジュール表

ご希望の日時をメールにてお知らせください。iriephoto@yahoo.co.jp
※予約は基本的に先着順となります。
※2日以内にこちらからの返信が無い場合は
 お手数ですが、コメント欄からその旨、ご連絡下さい。

撮影料1万5千円
枚数は30枚〜50枚程度
時間は30分程度を予定しております。

お渡しするもの
・お撮りした写真をアルバムにいれたもの
・DVD−R(1600万画素相当)

※10月22日に金沢のカフェ「コラボン」( 石川県金沢市 安江町1−14 電話:076-265-6273)
にて家族写真の撮影を開催します。

|

September 11, 2016

10月22日 金沢コラボンにて家族写真開催

Dpp_016443

昨年に続き10月22日(土)に
金沢のカフェ「コラボン」( 石川県金沢市 安江町1−14 電話:076-265-6273)
にて家族写真を開催させていただけることになりました。


空き状況はこちらでご確認下さい。 
    ↓
スケジュール表

ご希望の日時をメールにてお知らせください。iriephoto@yahoo.co.jp
※予約は基本的に先着順となります。
※2日以内にこちらからの返信が無い場合は
 お手数ですが、コメント欄からその旨、ご連絡下さい。

撮影料1万5千円
枚数は30枚〜50枚程度
時間は30分程度を予定しております。

お渡しするもの
・お撮りした写真をアルバムにいれたもの
・DVD−R(1600万画素相当)


Dpp_016442

店内は、光がやわらかく木のぬくもりも感じられる店内とカフェ周辺での撮影となります。


Dpp_016447


Dpp_016451


Dpp_016454


※9月18日に宮城県大崎市古川の
cafe & curio snooze
にて家族写真の撮影を開催します。
フクダカヨ家族絵日記も合わせて開催します。


家族写真in 宮城の予約状況はこちらでご確認下さい。 
    ↓
スケジュール表

ご希望の日時をメールにてお知らせください。iriephoto@yahoo.co.jp

|

August 28, 2016

小春日和vol.566 ファッションショーごっこ

おばちゃんちでかえるとりを経験し仲良くなった姉妹は
家に戻ってもごっこあそびを継続する。
新聞を敷き、ランウェイに見立てて2、3回着替えては照れながらあるく。
あふれんばかりの笑顔。
Dpp_016411


Dpp_016416


Dpp_016420


Dpp_016424


Dpp_016426

おねえちゃんが去った後、小道具として使ったリュック、いつもは触らせてもらえもしない憧れのものを背負う妹。


※9月18日に宮城県大崎市古川の
cafe & curio snooze
にて家族写真の撮影を開催します。
フクダカヨ家族絵日記も合わせて開催します。

10月22日(土)に
金沢のカフェ「コラボン」( 石川県金沢市 安江町1−14 電話:076-265-6273)
にて家族写真を開催します。


空き状況はこちらでご確認下さい。 
    ↓
スケジュール表

ご希望の日時をメールにてお知らせください。iriephoto@yahoo.co.jp

|

August 24, 2016

小春日和vol.565 かえるとり 初日

飛行機で一足先に石川県のおばあちゃんの家に到着した小春。
到着の報告の連絡で、「家に着いてすぐにかえるを取りに行ったよ」と。
成長して、なんだか疲れているような様子だったので、かえると戯れる小春を想像してほっとする。

Dpp_016306

手取川 天狗舞 菊姫などの名酒の酒蔵が集まる手取川の用水路の水流がきれいなこと。


Dpp_016273

暇とカエルがふたりの距離を近づける。

Dpp_016282

Dpp_016286

Dpp_016287


Dpp_016297

妹が呼び姉が走るなんて普段は見られない貴重な瞬間。

Dpp_016310


Dpp_016318


Dpp_016323


Dpp_016326

Dpp_016290


Dpp_016292

※9月18日に宮城県大崎市古川の
cafe & curio snooze
にて家族写真の撮影を開催します。
フクダカヨ家族絵日記も合わせて開催します。

10月22日(土)に
金沢のカフェ「コラボン」( 石川県金沢市 安江町1−14 電話:076-265-6273)
にて家族写真を開催します。


空き状況はこちらでご確認下さい。 
    ↓
スケジュール表

ご希望の日時をメールにてお知らせください。iriephoto@yahoo.co.jp

|

August 08, 2016

小春日和vol.564 フラループ娘

Dpp_015796


Dpp_015802

小春ちゃんの微動フラフープ
夏乃ちゃんの動くフラループ
どっちも好き。

Dpp_015803


Dpp_015804


|

9月18日 家族写真 in 宮城(cafe&curio snooze)

Dpp_015853

9月18日に宮城県大崎市古川の
cafe & curio snooze
にて家族写真の撮影を開催します。
フクダカヨ家族絵日記も合わせて開催します。

撮影時間
9月18日(日)
①11:00〜11:30 
②11:30〜12:00 
③13:00〜13:30
④13:30〜14:00 
⑤14:00〜14:30 
⑥14:30〜15:00
⑦15:00〜15:30

家族写真in 宮城の予約状況はこちらでご確認下さい。 
    ↓
スケジュール表

ご希望の日時をメールにてお知らせください。iriephoto@yahoo.co.jp
追って詳細を連絡いたします。
※予約は基本的に先着順となります。

撮影料1万5千円(送料込み)
枚数は40枚程度
時間は40分程度を予定しております。
場所は宮城県大崎市古川字目見田36-5 cafe&curio snooze

お渡しするもの
・アルバムに入れたサービス版カラー写真
・DVD−R(1600万画素相当)

※1ヶ月以内の発送を予定してます


|

August 07, 2016

小春日和vol.563 自分の場所

Dpp_016157

休みの午前中に、一瞬見ると、なにやら布団が横倒しにと思ってよくよく見てみると
ベッドと机になっている。

Dpp_016160

作ったであろう人に実演で、解説してもらうと以外にも機能的だった。

|

小春日和vol.562 お手伝い

Dpp_016150

実家の木が伸びたので切る事を頼まれていたので、娘達をつれていく。毛虫が出たからと柿の木の毛虫退治も
お願いされる。アメリカシロヒトリを脚立に乗って、葉っぱ取っていると
家の中で、新聞やらまとめる手伝いをテレビを見ながらしていた娘達が、
なぜか毛虫退治に興味津々。小春は最前線へ。
夏乃はあいの手と毛虫のついたはっぱを祖母に渡す係をキャーキャーいいながら楽しそう。
虫がらみは、子どもの方が向いてる手伝いだと。

Dpp_016154


Dpp_016155


|

小春日和vol.561 ジュニアパイロット

Dpp_016092

全日空がおこなっている小学生向けの一人旅「ジュニアパイロット」は親が飛行機に乗るところまで見送り
到着側はお迎えに来た帰省先の人にCAの方が送り届けてくれる。
小春は、小1から毎年の様に、お盆の少し前に1人で金沢に帰省し、後から他の家族が行くということが
恒例になっていた。
最初に行った時には、あんなに小さかったのに今年は連れて行ってくれるCAの方と同じくらいの背丈に。

Dpp_016078


Dpp_016096

搭乗口まで、1人だけ同行が許されるのがだが、いつも母指名なので、見送る。

Dpp_016100

金沢から届いた第一報は、庭でカエルを捕っているとのこと。
なんだかほっとした。

|

«小春日和vol.560 ポールスミス展