2016/08/25

家族絵日記 in宮城 snooze

2年ぶりに宮城県に家族写真&絵日記でお邪魔します!

場所:cafe & curio snooze(宮城県大崎市古川休塚字目見田36-5)

日時:9月18日(日)
①11:00〜11:30 
②11:30〜12:00 予約あり
③13:00〜13:30
④13:30〜14:00 
⑤14:00〜14:30 
⑥14:30〜15:00
⑦15:00〜15:30 予約あり

ご希望のお時間をメールにてお知らせください。
fukudakayo@mbh.nifty.com
※2日以内にこちらからの返信が無い場合は
 お手数ですが、コメント欄からその旨、ご連絡下さい。

15,000円 
当日はお話をうかがい、イラスト原画とスキャニングデータを後日送らせて頂きます。

家族写真も超オススメです♡→http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2016/08/in-cafecurio-sn.html

<こんな家族の絵日記描いてます>
菅野家 ご長女の誕生日をお祝いする篇
160319kanno


阪口家 よくある阪口家の一日
160319sakaguchi


伊藤家 今年お会いした日の伊藤家のご様子
160319ito

堀端家 家族それぞれの好きなもの♡
160319horibata_2

| | コメント (0)

2015/03/11

家族絵日記 in 宇都宮 キナルLABO

2015年4月25日(土)に
キナルLABOさん(栃木県宇都宮市松原2-5-21木材会館2F)の
「生成りな暮らしのご提案 キナル 10周年記念展」に家族絵日記で参加します。
(キナルさんは素敵なものばかり並んでます。
うっかりいろいろ買い物しそうな予感大。気をつけてください。)

お話し、みなさんの家族になったつもりで絵日記を描きます。
原画を後日お送りします。
 15,000円
所要時間は12:30〜16:30の間で20分程度。
お申し込みはご希望の時間とともにこちらまで

fukudakayo@mbh.nifty.com
P143

もちろん、入江ちゃんによる家族写真も激しくおすすめです!↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2015/03/in-marchapril-3.html

| | コメント (2)

2014/12/27

家族絵日記 vol.23 栃木県・石井家

今年のおうち展で初めてお会いした石井さんご一家。
お父さんは石原軍団にいそうなさわやかで男っぽいタイプ。
「旦那さんは刑事さんじゃないですよね?」
とまず確認しました。
奥様は「最近、『数秘術』を習得したのでそのことを描いてください」
って。
何?数秘術って?ってドキドキしましたが、
ピタゴラスが創始者といわれる占いらしいです。私も占って頂きました。
掃除機が大好きな息子さん、とにかく楽しそうで自由な娘さん。
4人がすごくいいバランスで素敵なご一家!
描かせて頂きありがとうございました。

141124ishii

ご自身のブログで紹介してくださいました↓
http://ameblo.jp/r11-0806-28a/entry-11973245366.html

| | コメント (2)

2014/12/18

家族絵日記 vol.22 東京都・松本家

松本さんは、2年前のおうち展でこんな家族絵日記を描かせて頂きました。
娘の若葉ちゃんは当時8ヶ月。
他のお客さんの赤ちゃんと腹這いどうしで交流していたのが印象的でした。

121210matsumoto

そして、今年。
メンバーが1人増え4人家族になった松本家の1年です。
腹這いでニコニコ笑っていた赤ちゃんが、
今ではお姉さん風をびゅーびゅー吹かせているらしく、
面白かったです。
描かせて頂けて本当にうれしい。ありがとうございました!

141123matsumoto

うれしいうれしい<ご感想>↓

『イラストを見ながら、「なんかすごく幸せそうな家族・・・って自分じゃん!」とひとりツッコミしたくなりました。
誰かに描いてもらうことで、幸せを再確認することがあるんですねぇ。
カヨさんのイラストのおかげで、そんなことに気づかされました。
ありがとうございました。
4年前におうち展に行ったときにはまだ結婚もしていなかったのに、すごい時間の経過を感じます。
これからも、2年ごとのおうち展を家族の恒例行事にしたいと思います :-) 』

| | コメント (0)

2014/12/17

家族絵日記 vol.21 東京都・三田村家/成分表

お会いしてお話を聞いて後から絵を描く、「家族絵日記」。
絵の構想が浮かぶまでそのご家族のことをすごく考えます。
休日の過ごし方、息子さんの好きなもの…
5歳の洋輔くんはそんな色々で出来ている!とひらめき、
勝手に描いた洋輔くん成分表。
「一度お目にかかっただけなのに、ものすごく当たっってる!」
と言って頂けてほっとしました。

家族成分表。今後、これはありかも。

141130mitamura

| | コメント (4)

2014/12/16

家族絵日記 vol.20 東京都・小野家

北海道からいらっしゃったおじいさまおばあさまを、
「おうち、」に連れて来てくださった小野さん。
お会いするのはお久しぶりで、
お兄ちゃんがまだ赤ちゃんの頃、生田緑地で入江ちゃんが小野家の家族写真を撮るのに
私たちがついて行ったこともありました。
お話しているうちにおばあさまが、以前からフクダカヨ絵日記を読んでくださっていて
メールのやりとりもしたことあった方だとわかり驚きました。
お嫁さんは「お義母さんのために」私の本を買ってくださり、
絵日記の原画は北海道に。
なんていいお嫁さん!
そして、二世代でこのへなちょこ絵日記におつきあい頂けてることは本当に嬉しいっ!

141123ono


| | コメント (0)

2014/06/08

家族絵日記 in 宮城 2014のお知らせ

7月19日(土)
に宮城県で家族絵日記描きます。
宮城県やその周辺のみなさまにお会いできるのを楽しみにしております!

場所 Gallery 叶蔵(宮城県黒川郡大和町吉岡字上町48)
料金 15,000円
※当日はお話をうかがい、後日2Lサイズの絵の原画とスキャニングしたデータをお送りいたします。

土蔵のかっこいいギャラリーです。
cafe&curio snoozeさんの出張カフェもあります。
5月に行った叶蔵でのイベントの様子です。

http://cafecuriosnooze.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html

ご希望の方はメールください。
fukudakayo@mbh.nifty.com

毎年ご依頼頂くみなさまの家族絵日記はこんな感じです!

大阪 中川家 <面白い旦那さんの日常を描く派>
140419nakagawa

大阪 阪口家 <その年のスペシャルイベントを絵にする派>
140419iwata

愛媛 伊藤家 <好きなものや事柄をヒントに私に勝手に描かせてくれる派>
140419ito


| | コメント (6)

2013/07/04

家族絵日記 in やまほん(三重)のお知らせ

8月9日(金)10日(土)11日(日)に
ギャラリーやまほん カフェ・ノカ(三重県伊賀市丸柱1650)
で家族写真&家族絵日記を開催します。

11:00〜16:30(9日は14:00〜)
でご希望の日時をメールください。(第2希望まで頂けると助かります!)
fukudakayo@mbh.nifty.com
当日はお話し、後日お送りします。

130704

ギャラリーやまほんは、広々としたものすんごくかっこいい空間。そこに置いてあるものがとてつもなく良く見えて欲しくなってしまう、私にとっては危険な場所。トイレも必見です。
オーナーのやまほんは、背が高くとっつきにくそうですが、クリスマスには心躍る素敵な人。
これを機に是非是非お越し下さい!
ついででよいので家族絵日記も!

| | コメント (0)

2013/06/07

家族絵日記 vol.12 神奈川県座間市・大塚家

へ〜家族絵日記ってなんか面白そう…、
とあるイベントの会場で『家族絵日記』のお店を出していたら、
ふらっと立ち寄ってくださった大塚さん。
「どんな絵にしましょうか?」
「ん〜〜、うちは夫と価値観が全く違って…
私は田舎暮らしして土に触れたりしたいんだけど、
夫はナイジェリア人で住んでいたところが田舎だったから
都会が好きなんです。
子どもたちはディズニーランドとか行くと楽しいみたいだし…」
「じゃあ、全部いっしょにしましょうか!」
絵はすぐに浮かびました。

130512otsuka

↓<嬉しすぎるメール、都合よく抜粋させて頂きました>

届く前、勝手な事ばかりしている子供達にガミガミ怒っていたのですが、絵が届きあけたら、楽しく嬉しく、すっかり幸せな気分になっちゃいました。
現実では、価値観が正反対の夫婦なのに、絵にしてもらったら、なんだか調和していてビックリ!!
子供達も可愛く、本人達も嬉しい様子。二人で考え早速玄関に飾りました。

毎日朝晩、玄関を通る度に楽しませてもらっています。
届いた翌日、子供達と行ったピアノのレッスンの待ち時間。下の子が楽しそうに、絵を描いていました。それは何と、絵日記を思い出して描いた物でした。子供も本当に嬉しかったんだと思います。
絵日記の力って凄いです!
夢があり、見ていると、その夢が広がるんです。

130512otukamosha

【家族絵日記募集中です!】
6月29日(土)
cafe & curio snooze(宮城県大崎市古川字目見田36-5)

8月10(土)11(日)※もしかして9日(金)もやるかも
ギャラリーやまほん(三重県伊賀市丸柱1650)

| | コメント (0)

2013/05/31

家族絵日記 in 宮城 のお知らせ

宮城県で家族絵日記を描かせて頂きます。
お話をお聞きし、後日イラスト原画を額に入れてお送りいたします。

【日時】6月29日(土)11:00〜16:30 の間で20分程度
【場所】cafe & curio snooze(宮城県大崎市古川字目見田36-5)

ご希望の方はメールでお気軽にお問い合わせください。
(時間は第2希望まで頂けると助かります!)
お待ちしております!
fukudakayo@mbh.nifty.com

<家族絵日記とは…>
大切な家族の思い出や、なんとなくの様子をフクダカヨの絵で記録。
こちらは横浜市の神崎家の絵日記。
つきあうところから現在までの家族の歴史。
(息子さんは綾戸智恵似の助産師さんにとりあげてもらったそうです。)

130519kanzaki_2


| | コメント (0)