« 4月のお知らせ | トップページ | なっちゃんと花 »

2014/04/10

1年生になったら

なっちゃんが1年生になりました。
まだしばらくは集団下校。
解散場所に迎えに行っています。
まだお友達が1人もいないので、不安そうです。
でも大丈夫、大丈夫。なっちゃんなら。
ママの方はなかなか難しいけどね。

140407


|

« 4月のお知らせ | トップページ | なっちゃんと花 »

コメント

なっちゃん、一年生おめでとう!

ウチも娘が一年生になりました。
同じ保育園から行くお友だちは一人しかいない、
しかもクラスがわかれてしまったのですが、
なっちゃん同様あまり心配していません。
そして、カヨさん同様、私もあまり輪に入らず
遠巻きにお母さんがたを眺めているクチです…。笑。

投稿: たま | 2014/04/10 23:45

なっちゃんのあたらしい日に、胸がきゅうんとなります。そういえば、ウチの息子1も同じ保育園からたった一人の入学で、母子共、保育園がとてもたのしかったから余計に「ひとり」が、落ち着かんかった時間やったなあ〜と思い出しています。

でも、そういう時間ってほんまだいじな時間なんよね。『子どもが孤独(ひとり)でいる時間(とき) 』(エリーズ・ボールディング著 松岡享子訳)って本に「孤独(ひとりでいること)の果実(みのり)はこんなにも豊かです。」ってあって。
そういう時にこそ、からだの中で種は育ってるんや〜とおばちゃんは思います。

とはいえ、じきカヨさん絵日記に 笑顔が弾けるなっちゃんが 登場するはず、と思ってますよ♪〜前にも書いた大好きな句をなっちゃんにおくります。(長々とすまん)
『今日よりも明日が好きなりソーダ水』(星野椿)

投稿: baku | 2014/04/11 09:53

たまさん
娘さんもおめでとうございます!
同じ状況で、小春は全く気にしていなかったので(私がオロオロしてたのに)、夏乃が不安がっているのに少し驚いてます。

bakuさん
有り難うございます。
「夏乃にとってこの時間が大事」って、旦那も言っていました。ちょうど明日の絵日記に描こうと思ってました。笑。
小春は習い事も何にもしてない暇な小学生ですが、松岡享子さんがおっしゃっていたという「今の子どもは忙しくて読書の後、空想にふける時間がない」という言葉に、救われてます。空想し放題です。w

投稿: カヨ | 2014/04/11 17:36

なっちゃん、ご入学おめでとうございますhappy01
緑色?のランドセル、女の子でこの色のチョイスはかっこよすぎですhappy02
そして、群れないカヨさんもかっこいいheart04

絵日記読んでて胸がキュウとなりました。
親としてはやきもきしますよねcoldsweats02
でも、なっちゃんならそのうちすぐにお友達たくさん出来ると思います!

もうすぐ発売の新刊も楽しみにしてま~すsmile

投稿: yasue | 2014/04/13 14:09

なっちゃ〜ん、ご入学おめでとうございます!

うちの息子も、同じく入学しました。
そして、同じランドセルです。色も一緒! 奇遇で嬉しいです。

うちは、幼稚園から3人のお友だち(男1人、女2人)が同じクラスで、親子共々安心しています。が、附属の幼稚園から入学した子が多くて、押され気味(笑)

まだまだ、お友だちは増えていませんが、自分で楽しみを見つけているみたいです。
なっちゃんは、持ち前の明るさ&はじけっぷりで、きっとすぐに人気者になれるよ〜! だからこそ、今が大事かもしれないですね。

投稿: しみず | 2014/04/28 10:59

あれ〜〜〜なんでコメントしてなかったんだろ〜〜ごめんなさい。今更ですが、、、
yasueさん
緑色、とてもきれいです。
お友達、現在たくさんできました。
応援ありがとうございました〜〜。

しみずさん
はじけっぷりはまだまだ封印しているようですが(笑)、
お友達もできてよかったです。
ありがとうございます。

投稿: カヨ | 2015/02/01 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月のお知らせ | トップページ | なっちゃんと花 »