« なっちゃんと花 | トップページ | 朝イチでしなくてはいけないこと »

2014/04/13

小春ちゃんに会えた

「今日は学校で小春ちゃんに会えた!」
でもよくよく話を聞いていくと、どうやら心細くって
小春に会いたくて、小春の教室がある階段付近にいたみたい。
上るまでは勇気がなくて。
想像すると、私は涙がどかどか湧いてきてしまう。
でも入江ちゃんは「なっちゃんはきっとすぐに友達ができるから、友達がいない今の時期はなっちゃんにとって、大切な時間だね」と言った。
なっちゃんは生まれて初めての感情を受け止めている。
たくさんのことを感じているだろう。
小春もいつになく夏乃に優しい。
カレンダーを見ながら、一緒に下校できる日に○をつけたりしている。
お友達はもちろんいた方がいいけれど、
なっちゃんにお友達がいない、この数日が我が家にとって、
かけがえのない日々になっている。

140409


|

« なっちゃんと花 | トップページ | 朝イチでしなくてはいけないこと »

コメント

入江さんの考え、素敵ですね(*^^*)
確かになっちゃんにとっては貴重な時間。
これで少し大人になるんですね。
なっちゃんの一ファンとしては、うれしいような…寂しいような…(^^ゞ

一か月くらい経って、友達たくさんできて笑ってるなっちゃんの続報を楽しみに待ってます~

投稿: naoma | 2014/04/13 10:57

なっちゃんは一歩一歩階段を上ってるんですね。
小春ちゃんの優しさも自分のちょっと心細い時代をおもいだしたのかな?

投稿: unico | 2014/04/13 11:56

いつも可愛いエピソードで一杯ですね。
はるか昔に子育てが終っている私から見ると
カヨさんが今とても貴重な時間を過ごされている
と感じます。でもまだまだ楽しい時間が続きますよ!

投稿: ちゃうさ | 2014/04/13 11:58

なっちゃんの心細い気持ちとそれを知る母の気持ちの両方に共感します。私の次男は4さいだけど、ともだちいなくてがんばっているのですが、お迎えに行った時の嬉しそうな顔も私には切なく、愛おしく思わずにおれません。この時間を切り取ってノートに貼りたいくらい貴重な感じがしてます!

投稿: まめ | 2014/04/13 17:41

私も泣きそう。
その時間をかけがえのない時間ととらえる旦那様、本当に素敵。その考え方いただきです!

なっちゃん、大丈夫ですよ☆

投稿: ゆず | 2014/04/14 10:57

naomaさん
ありがとうございます。家でほっとしてもらって、学校も少し楽しくなるといいなぁと思います。

unicoさん
小春の場合は上にお姉ちゃんもいないし、心細かっただろうな〜。しかも心細いという感情に気づかず、疲れていたようです。今思ってもあの時はつらかったなぁ〜

ちゃうささん
なんだかもうあのこたちが大人になってしまう気がしていますが、これからも続くのですね。ありがとうございます!

まめさん
あの嬉しそうな顔、たまりませんね。
切り取ってノートに!私も代わりに絵日記に描いときます。

ゆずさん
私は子どもの顔ばかり見つめて前のめりになりがちですが、大きく考えるのって大事だな〜と感心しました。

投稿: カヨ | 2014/04/17 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なっちゃんと花 | トップページ | 朝イチでしなくてはいけないこと »