« もうなっちゃんとはしゃべらない | トップページ | 家族絵日記 vol.9 大阪 豊中市・中川家 »

2013/04/19

家族絵日記 vol.8 愛媛・伊藤家

家族絵日記のご依頼で、
「あの時のこの場面を」というのが特にないという方は結構多いのです。
そんな時は、色んな質問をしたり、他愛もない話をしたりして、
こちらで勝手にご家族のイメージを膨らませて描きます。
伊藤さんもそうでした。
「好きなものは何ですか?」と訊ねると、
「シャベルカーが好きだねぇ」「ラムネも好きだねぇ」「くるくる回るものも好きだねぇ」…と息子さんの好きなものを次から次へと挙げてくださる旦那さん。カプリコ、トラック、チョコバナナのアイス、すべり台…。帰り際までまだまだ尽きず。
子どもの好きなものをこんなにたくさん知ってるって、素敵だなぁと思いました。
3人でご飯を食べたり、後片付けしたり、洗濯物を干したり。
そんな日々の暮らしを楽しんでいらっしゃるほんわり温かい伊藤家でした。

130330ito

鯉のぼりは、洗濯物だけじゃ淋しいな、くるくる回るものが上についてるからちょうどいいなと、単なる思いつきで勝手に描きました。
なのに!
この絵が伊藤家に届く前日、伊藤家にこの絵と同じ岡本太郎の鯉のぼりがおじいちゃんから届くというミラクルがあり、伊藤さんも私もびっくりでした。


|

« もうなっちゃんとはしゃべらない | トップページ | 家族絵日記 vol.9 大阪 豊中市・中川家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうなっちゃんとはしゃべらない | トップページ | 家族絵日記 vol.9 大阪 豊中市・中川家 »