« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/29

こころの小箱

面白い人に出会ったら
こころの小箱にそっとしまい、
時々出して楽しむ。

120628_2

| | コメント (3)

2012/06/26

父の日:田中くん篇

田中くんは、父の日に、お父さんとお寿司屋さんに行く約束をしていました。

120617

| | コメント (5)

2012/06/21

おっちょこちょいの歌。その時小春は…

「お〜〜っちょこちょ〜〜い、おっちょ〜〜こちょ〜〜い」
結婚式の曲(ワーグナー:「婚礼の合唱」)のメロディーで歌い出した夏乃。
夏乃がその曲、その言葉を知っていたことが意外で、
父と母はかなり笑った。

けれど、その時、もっと意外なことが起こっていたことに
私たちは気がついてなかった。
2、3日後。
「…あのね、小春ね、なっちゃんが最初にあの歌うたった時、
おっちょこちょいになりたいって考えてたの。」

120616
<小春のことば>
120616koharuss

| | コメント (4)

2012/06/15

今日、何日?

120615

| | コメント (3)

2012/06/11

自転車に乗れるようになった話

こはるちゃんが自転車を乗れるようになりました。
なっちゃんだって補助輪付き、がんばって乗れるようになりました。
そして、なっちゃんは補助輪を外してくれと言い出しました。
120610a
自転車の練習は、緊張することも集中することもなく、
べちゃべちゃ喋りながら何度かやりました。
ある日、なっちゃんがおしゃべりを始める前にお母さんは手を離しました。
あっさり乗れちゃいました。
120610b
俄然、火がつきました。
ワンピースからおズボンに着替え、ヘルメットもしっかり被り公園へ。
まぐれではなく、もうちゃんと乗れています。
そしてなんでかわからないけど、
途中で自転車から降りて全速力で公園を1周しました。
120610c

すごい。すごい!すごい!すごい!
ホントに乗れるようになっちゃった。

120610d
お母さんは、ちょっとさみしくなりました。

| | コメント (4)

2012/06/08

この思いは…

夕食後。生ゴミも処理し、シンクをピカピカに磨き上げた後に、
魚焼きグリルを忘れていたことに気がついた時の気持ちは、
他に例えようがない。

120607

| | コメント (5)

2012/06/06

散歩の危険

散歩は楽しい。知らない町だとなおのこと。
わっ、こんな所にこんな場所!?なんだろ、ここは?
わくわくは続く。
この前も茂みの中に階段を見つけ、進んだ先には気持ちの良い広場。
遠くで太極拳的な動きをしている人々。
…はっ。ふと我に返る。
危ない。当然のように話しかけるところだった。
完全に、ちい散歩気取りだった。

120605_2

| | コメント (2)

2012/06/04

月曜日に

図書館の本を月曜にこそこそ返す方の階級に属しています。

120604

| | コメント (6)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »