« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/28

シールブック

「シールブック、なくしたんでしょ?」
って夏乃に聞いたら、
「ううん、どこにあるかわからないだけ」
ときっぱり言われた。

111124

| | コメント (3)

2011/11/25

消えたチョコレート

散歩の途中、夏乃の口の周りはチョコまみれだった。
手ぶらだったので家に戻り拭いてあげようとしたら、もうきれいに消えていた。
「うわっ!どこで拭いた?」
焦って自分の服をチェックしながら聞くと、
「ベロ」って。

111120

| | コメント (2)

2011/11/24

おしっこ一緒に

明け方トイレに行きたくて目が覚めた。
ふと夏乃におもらしの予感がしたので、
「ママと一緒におしっこ行こうか?」
と誘った。
が、夏乃は私のおしっこについて来てくれただけだったらしい。
あ、ありがとう。

111123

| | コメント (2)

2011/11/22

見ないように…

スタバで原稿を書いてたら、隣りの席のじいさんに
「横から全部読めちゃうな。見ないようにするからね」
と言われた。
そうしましょう。…できるだけ。

111107

| | コメント (2)

2011/11/17

夏乃日記 vol.41 犬ごっこ

こはるちゃんって、なっちゃんの分のお菓子が欲しいとき、
「犬ごっこしよ♡」
って言うんだよね。
ホントは嫌なんだけど、姉の威厳も誇りもかなぐり捨てて
ワンワン言ってるこはるちゃんの顔見たら、
ついあげちゃうんだよね。えさ。

111115


| | コメント (4)

2011/11/16

夏乃日記 vol.40 幕があいたら

ごっご遊びの時、こはるちゃんって結構強引で、
なっちゃんのやりたいことやらせてくれない。
だから泣いてママに言いつけに行くんだけど、
なんでかな、芝居が始まると自然とそっちに入っちゃうんだよね。

111114

| | コメント (2)

2011/11/15

一緒は嫌なんです

勝沼からの帰り、友人一家とがやがやと電車に乗り込んだ。
入江ちゃんが、席をくるりと回してボックスにしようとしたら、
リクライニングにしていた前の席にガツン!とぶつかってしまった。
友人が気を利かせて声をかけてくれた。
「すみません〜。席を回させて頂いていいですか?」
前の席の人が顔を歪めて答えた。
「え〜っと、ちょっと、一緒は嫌なんですけど」

違う違う!
111113_2

| | コメント (5)

2011/11/10

言葉足らず

ごめんね。言葉足りなかったね。
ちりとりをずらしてほしかったんだよ。

111104

| | コメント (2)

2011/11/08

不意打ち

111102


洋服の柄や色もかわいい。素敵な本。
そして、主人公が完全に小春と重なってしまった。↓
ぺろぺろキャンディー
文/ルクサナ・カーン、絵/ソフィー・ブラッコール、訳/もりうちすみこ
(さ・え・ら書房)

| | コメント (7)

2011/11/03

時空ポケット

小春が家を出るのは7時40分。家の前で友達と待ち合わせて登校する。
何でもスローペースの小春を、私は毎朝せかして送り出す。
その日はラストの歯磨きで、まだ7時37分。
ここまでくれば安心…と思ったかどうかも覚えていない。
次に気がついたのは、小春のお友達が玄関でびっくりした顔で立っているのを見た時。
時空のポケットにでも入り込んでしまったのだろうか。
「あ、学校…。」
状況を把握するまで数秒かかった。
私も小春も、ものすごく優雅な時を旅していたようだ。

111031

| | コメント (6)

2011/11/01

朝の三婆

毎朝、保育園に向かう途中の細い道で、
慣れた様子で巧みに車を避け、塀にへばりつき、おしゃべりしている3人のおばさんたち。
ゴミを出した後なのだろうか、パジャマに毛の生えた恰好で毎日笑っている。
夫の不満、子どもの愚痴、ちょっとした悪口…。
女は心のもやもやを口に出さないと、ストレスが溜まるものらしい。
声に出して笑ってしまえば、楽になる。
そうして色んなことを心の闇にせず、生きてきたんだなぁ。
最初は邪魔だなと思っていたあの人たちを、今はうらやましいなと思って見ている。

111008


| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »