« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/31

母の名案

Tシャツに絵を描くのは、案外難しい。
なんかグニャんとなってペンがうまく運ばない。
そこで母は、名案が浮かんだのだが…。

110830

そして、できたのがこれ↓
Tshirt

| | コメント (3)

2011/08/27

おばあちゃんちの思い出:その2

110815a

110815b

110815c

<とりあえず了>

| | コメント (0)

2011/08/25

ばあちゃんの水着

実家に帰っていた時、
母が自分が毎週通っている市民プールに、小春たちを連れて行ってくれた。
はりきりすぎて翌日母はダウン。
小春たちにせがまれ、水着を持ってこなかった私が、母の水着を借りてしぶしぶつきあった。
プールで、監視員さんの視線を感じていたが、気のせいだと思っていた。
後で小春に「あの人はおばあちゃんのお友達(水泳の先生)だよ」と教えられた。

同じ水着に同じ子ども。顔似てる。
間違い探しか。
はずかしい。
110811

| | コメント (0)

2011/08/24

おばあちゃんちの思い出:その1

110810a

110810b

※別紙は明日。

| | コメント (0)

2011/08/19

小春、一人旅。そしてその母

この夏、小春は1人で飛行機に乗っておばあちゃんちに行きました。

110807a

110807b_2
110807c

小さかった小春は、確実に成長し、
その母は毎度同じ失敗を繰り返している。

| | コメント (2)

2011/08/17

うれしいプレゼント

今日は誕生日。
昨晩遅く実家から帰る途中、日付が今日に変わったところで、
入江ちゃんが「お誕生日おめでとう。俺のブログ見てみて〜」と。
iPhoneで見ると、「Happy birthday to wife」のタイトルの後
ゆーっくりバカラの赤い箱の画像が現れた。

バカラのワイングラス。
10年前、色々あって、とてもとてもつらかった時に友人からもらった。
8年前、結婚する時、その友人から同じものをもう1つもらった。
つらい時に励まし、幸福を心から祝ってくれる。
そんな彼女の気持ちが本当にうれしかった。
だけど、最近続けざまに、1つは自分が、もう一つはお客さんが、割ってしまった。
密かに深く深くショックを受け、落ち込んでいた。

…そしてプレゼント。
入江ちゃんがくれた赤い箱には、たくさんの思いが入っていた。
ありがとう。

110817

| | コメント (8)

2011/08/04

ハッピーワード:サワジカエリカ

ちょっと注意しただけなのだが、疲れていて顔が恐かったらしい。
泣きながら夏乃が追いかけて来て、しゃくりあげながら、
「サワジカエリカ、プ〜ン」。
怒りを鎮めようとしたらしい。
笑った。

食事中、急に夏乃が立ち上がり、
「サワジカエリカ、プ〜〜ン」。
ニカっと笑い「ママ、元気になった?」
自分でも気づかなかったけど、元気ない顔になってたらしい。
笑った。

まさか沢尻エリカのあの行動が、めぐりめぐってこんなにも我が家にハッピーをもららすとは思いもしなかった。江頭2:50さん、ありがとう!

110801a

110801b

※解説付き絵日記サワジカエリカ↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2011/05/post-41af.html

| | コメント (5)

2011/08/01

小春と夏休み

小春の夏休みが始まって10日。
どうなることかと思ったが、案外楽しい。
ふと、あ、これは夏乃が生まれる前、小春が保育園に入る前の
日中ほぼ二人きりで過ごした時間にとても似てると気づいた。
あの時は自分の時間がないことに焦りを感じることもあった。
今は腹をくくって向き合うと楽になることを知っている。
小春だけを見ていられる、こんな時間がもてることがうれしい。

110728

| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »