« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/31

すごいパパ

車の後部座席。
右折しようとした時、遠くに車が見えた。
なんとなく自分が運転している気分で、あの車が行ってからかな〜
と思ったところで、入江ちゃんはすっと曲がった。
びっくりしてたまたま出た言葉が、
「わっ、すごいな」。
すると夏乃が言った。
「こんなすごいパパと暮らせてよかったね」

110530

| | コメント (2)

2011/05/27

添い寝なし

「今日はお仕事するから一緒に寝ないよ。
じゃあ、電気消すね。おやすみ」
そう言ってから、寝室の扉は何度も開き、夏乃がなんやかやと理由をつけて顔を出す。
最後、自分のパジャマを「これ何色だったか見に来た」
に、私が即時降参してしまった。

110526a
110526b

| | コメント (4)

2011/05/24

迷子の子

近頃、ごっこ遊びが複雑化、長期化している。
110520

| | コメント (4)

2011/05/20

何話してた?

最近の楽しみは、夏乃を保育園に送りに行く途中、
小学校の校庭で運動会の練習をしている小春を探すこと。
昨日は、こちらに気がついた小春と手を振り合えた。
先生と小春がにこにこ何か話していたので、
帰ってから小春に聞いた。
「あの時先生と何話してたの?ママと妹?とか?」
「…前向きなさいって」って。

110519a

110519b

| | コメント (4)

2011/05/16

夏乃日記 vol.38 なっちゃんも

小春が1年生になってから、気を抜くと小春に話題を持っていかれがち。
なりふりかまっていられない。

110516

| | コメント (4)

2011/05/12

解説付き絵日記 サワジカエリカ

お風呂に入る前に歯磨きをしようと夏乃を呼んだ。
すると、
「反対のサワジカエリカだけど、いい?」
って。
110511
<解説>
1)サワジカエリカ→沢尻エリカ
2)えがちゃん好きの私が、夏乃に教えた江頭2:50による沢尻エリカの物まね
3)上半身裸になると自動的に夏乃がやるようになった
4)下半身裸だから、「反対のサワジカエリカ」
補足)本人は、沢尻エリカも江頭2:50も見た事ない

| | コメント (4)

2011/05/11

買いたて

「あれ?あの人、買いたてじゃない?」
と入江ちゃん。
見ると、キックボードの箱を持った男の人が、
抑えきれない笑みをたたえ、ピカピカのキックボードに乗っていた。
「買いたて!」「買いたて!」
家族で盛り上がった。
あの人も楽しかっただろうけど、ウチもみなすごく楽しかったよ。
ありがとう。

110510

| | コメント (0)

2011/05/10

はやっ!

「誰かママのケータイ、知らない?」
「誰かママの帽子、知らない?」
大抵その言葉の数秒後に自分で見つける。いつもいつも。
「はやっ!」
みんなが言う。
けれど、この前、小春が何かを探している時に言った。
「ねえ、ママ探してよ。ママが探すとすぐ見つかるじゃん」
もしかして、小春たちの「はやっ!」と入江ちゃんの「はやっ!」は、
違うニュアンスだったのか?

110509

| | コメント (6)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »