« 神様 | トップページ | 神様・2 »

2011/04/17

畠山美由紀ライブ

昨日、畠山美由紀さんのライブ『昭和歌謡曲ナイト』に行った。
すごい!本当にすごい!
途中何度もそう心の中でつぶやき、笑い出したくなるような興奮に包まれた。
畠山美由紀さんの声にやられ、吸い込まれた。
クラリネットもベースもギターもまるで初めて聴く楽器のように新鮮だった。
昭和の曲の、歌詞、音の並び方に、いちいち感動した。
笹子さんのアレンジは最高にかっこいい。
音を奏でているミュージシャンたちは実に楽しそうだった。
一晩中聴いていたかった。

2度目のアンコールでは畠山美由紀さんが1人で登場。
会場の人全員が立って一緒に「ふるさと」を歌った。
畠山さんのふるさとは、宮城県の気仙沼。
美しい山も、海も、川も、全ての日本人のふるさと。
地震、津波、原発。
私は声が出てしまうくらい泣けて、歌えなかった。

「山はあおきふるさと 水は清きふるさと」

110416

今回あらためてライブというものの楽しさを実感した。
そして、笹子重治さんのギターを生で感じるチャンスが!

http://www.persimmon.or.jp/hosting-performance/1523.php

|

« 神様 | トップページ | 神様・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神様 | トップページ | 神様・2 »