« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/27

夏乃卒乳

断乳ポスターで初日すんなり成功。
2日目 号泣
3日目〜4日目 目にくっつく位の距離でおっぱい見学
を経て、どうやら夏乃はご卒乳。
おっぱい触りながら眠っている。
そしてここ1週間ほど、私は仕事で夜遅くに帰って来て、夏乃に絡まるようにして寝ている。
体の芯からじわ〜っと安心する。
おっぱい飲むって、きっとこんな気持ちだったんだろうな。

110226a

110226b

| | コメント (5)

2011/02/17

おうちごっこ

小春たちとおうちごっこをやらされていたマッキン。
リサというおしゃれな名前をあてがわれ、買い物にやられて下に降りて来た。
「おうちごっこなんて、何十年ぶりにやったわ。
…あんま、おもろないな」。

またマッキンが好きになった。

110217

| | コメント (2)

2011/02/16

ポスター効果、その後

保育園に迎えに行くと、夏乃が泣いていた。
きっかけはともだちとのトラブルだったらしい。
でも泣いているうちに、「おっぱい飲みた〜い。おっぱい飲みたい」と…。
「我慢したけど、やっぱり飲みたい」と先生に言ったそうだ。

夜、やはり、夏乃は大泣きした。
もはやポスターの威力はなし。
心配して見に来た入江ちゃんが側にいなければ、私は飲ませていたかもしれない。
お互いつらい長い時間を過ごし、結局夏乃は泣き疲れておっぱい触って寝た。

小春が描いたポスターですっきり卒乳!
なんていい話では終わらなかった。
あのポスターを高値で販売する私の野望も消えた。
今宵もがんばります。

110216a

110216b

| | コメント (6)

2011/02/15

ポスターの効果

朝、起きてみんなで抱き合って喜びました。
夜中起きてちょっとだけ泣いたけど、
「ほら、ポスター…」と言ったら、飲まずに触って寝ることにした夏乃。
なっちゃん、えらい!
小春、ありがとう。
おかあさんは今日非常に元気。
あのポスターの効果は絶大です。

110215

| | コメント (6)

2011/02/14

断乳ポスター

実は、まだおっぱい飲んでます。夏乃(3歳7ヶ月)。
正直「まあ、いっか」と思ってる母親の心を見透かしたかのように、
「もう飲まない」という夏乃の宣言は、心がこもってなく安い。
夜だけでなく、昼までもたまに暇になると飲みに来て、
「おっぱい飲ませないなら。テレビ見せない!」という
ひどい脅し文句まで飛び出す。

体力があれば、別にいいのだけれど、一晩中飲まれているので、
朝起きると寝る前より疲れていることがある。
夏乃に説明するのだけれど、納得する気配もない。
今朝、思いあまって小春に相談した。
すると、小春がポスターを作ってくれた。
さあ、今晩からこのポスターは効力を発揮してくれるのだろうか。

110214a

110214b

そしてこれがそのポスター↓
Oppai
「おっぱいは、ばっつ(×)」(コピーは夏乃本人が考えました)

| | コメント (8)

2011/02/10

全員がおもらししなくなったら、犬を飼おう。
そんな約束が数年前からできている。
そして、犬熱が高まると、思い出したようにどちらかが漏らす。
いつか来るかな、犬。
その日は近いような遠いような。

110209

| | コメント (3)

2011/02/08

奇跡のリレー

駐輪場で、自転車がたくさん倒れている。
わ〜大変そ〜〜なんて思って進んでいくと、
その倒れている自転車たちを1台で支えている奇跡の自転車が。
私の自転車だった。
『え〜〜〜〜〜うそぉ〜〜〜あんな先から直していくのかよ〜〜』
と(もしかして声に出てたかもしれない)げんなりしながら、
試しに自分の自転車の隣りの自転車をそっと起こしてみた。
立った!奇跡の跡継ぎ。
この奇跡のリレーが続きますようにと心から祈ってその場を去った。

110208_2

| | コメント (2)

2011/02/04

しーくんの中の鬼

昨日の節分。
保育園の先生が聞いた。
「みんなの中には何鬼がいますか?」
ねぼすけ鬼が8割を占める中、しーくんが答えた。
「乾燥鬼」
そして小さく付け加えた。
「手がかさかさなんだもん…」
                (小春より伝聞)
110203

| | コメント (2)

2011/02/02

自動改札

自動改札で、私の前の人がひっかかった。
背後から「チッ!」。感じの悪い舌打ちが聞こえ、男が隣りの改札に移動。
が、その男もひっかかってしまい、
「おかぁ〜さぁ〜ん!」
怒ったような泣きそうな声で叫んだ。

110202

| | コメント (0)

2011/02/01

保育参加

110201_2

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »