« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/29

夏乃日記 vol.27 ドレッドの秘密

私の天パの髪は、時々ドレッドができる。
「夏乃がごはんついた手で髪触っちゃうからなんだよね」
ってお父さんはよく人に説明してた。
でも昨日、ようやく犯人がわかった。
091028

| | コメント (3)

2009/10/26

季節のお便り

日ごとに秋が深まりますが、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
私は、こんな感じでございますが、くじけず生きてまいります。

091026a

091026b

| | コメント (11)

2009/10/21

恥ずかしがり屋の人生

091021
人生は長い。

| | コメント (5)

2009/10/19

5歳

10月19日、小春は5歳になった。
5歳ってなんだか大きくて、一日中小春のことを考えていた。
「今日は荒れてるなと思う子は、小春ちゃんのお隣りに座らせてるんですよ。
小春ちゃんのふわっとした雰囲気で、みんな安心するみたいなんです。」
以前、保育園の先生にそう言われた。
内容のある話を1時間以上トークショーのように楽しそうに一人でしゃべっていたりもする。
私が想像もできなかった人に、今まで会ったこともない素敵な人に、
小春はなっている。
あんなに小さかったのに。
この5年で、私はたいして変わっていない。
腹回りの肉が定着したくらいだ。
でも、ふと気がついた。
小春の視線を追ったり、小春の話を聞いたりする度に、
なんとなく私もちょっとずつ新しくなっているのかも。

091019

| | コメント (11)

2009/10/15

満を持して

引越してもうすぐ1年になるが、未だに表札は出していない。
番地は新しいので地図に乗っていない。
初めての宅配屋さんだと、
よく「近くまで来てるんですけど見つかりません」と電話がかかって来る。

注文した品物が届きそうだったある日、
家の前で地図を見ている宅配屋さんがいた。
ゆっくりと近づき、満を持して言った。
「入江ですけど、荷物ですか?」
助かったぁ〜〜という顔を予想していたのに、
「ボクは持ってませんけど」
という冷たい答えが返って来て、すごすご家に戻った。

090715

| | コメント (6)

2009/10/13

夏乃日記 vol.26 優しい

『犬のおまわりさん』。迷子になったこねこちゃんに心底同情し、
「ねこちゃんかわいそう。なっちゃん抱っこしてあげる」
と思わずつぶやいた。

「なっちゃん優しい〜でもその優しさ小春ちゃんにも向けてあげて」
とお父さんに言われてしまった。

091013

| | コメント (5)

2009/10/10

その時小春は…

なっちゃんが、湯舟でおしっこしていることを告白。

091001b

| | コメント (5)

2009/10/08

衝撃の告白

お風呂で、なっちゃんが「おしっこ」とつぶやいた。
急いでトイレに連れて行こうとしたら、激しく抵抗された。
そして衝撃の告白…。

091001

| | コメント (6)

2009/10/04

ジブンデ

何でも「ジブンデ!」
自我の芽生えってやつよね。立派ね。なっちゃん。
でも、なんか違うんじゃないかって思う時がお母さんにはありますよ。

090930

| | コメント (3)

2009/10/01

時そば

寝る前の小さんの「時そば」。
出囃子で拍手。
小さんがうまいこと蕎麦を食べるシーンで拍手。
この辺りを過ぎると小春は眠りにつく。
夏乃は、私が笑っても拍手。最後まで聞いている。
おっぱい飲みながら。

090929

| | コメント (5)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »