« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

ひげ

090927

| | コメント (6)

2009/09/28

夏乃日記 vol.25 秘め事

090925a

090925b

090925c

結構勘いいな、やつら。

※勘づいてた人の日記↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2009/09/vol219-9050.html

| | コメント (7)

2009/09/27

アンサリーライブ

昨日、アンサリーさんのライブに行った。
子連れOKライブだったので、うきうきして正々堂々と4人で。
妙にとぼけた感じで登場のアンさんが「三時の子守り唄」を歌いだすと、
その声にあらためてぞくっとするほど感動した。
ほわっと温かく、楽しいライブだった。
090926a
知り合いにも偶然いっぱい会えたし、
ブログを見てくださってる方からも声をかけられ嬉しかった。
小春は会場で会う約束をしていたNUUちゃんの為に花束を持っていき、でれでれしていた。
私は、渡辺満里奈さんを発見。
『傘が首にかかってますけど』の時も、『よりみちの天才』も
HPやブログで紹介してくださったお目が高い素敵な人。
失礼ながらお声をかけ、お礼を言えてうれしかった。
いい一日だった。
アンサリーさん有り難う。
090926b

| | コメント (10)

2009/09/25

詩人がやってきた

嘘だと思われるかもしれないが、
昨日谷川俊太郎さんが家に来た。

090924
そして、「また束見本がたまったら来るね」と行ってお帰りになった。
嘘だと思われるかもしれないが、
私の絵日記は谷川さんの本の束見本(本を出版する際、印刷前に見本で作る中が真っ白の本)に描かれている。
そんな由緒正しき、霊験あらたかな絵日記である。

| | コメント (7)

2009/09/19

末っ子

小春「末っ子って何?」
私 「兄弟の一番下の子のことだよ。うちはなっちゃん。」
小春「じゃあ、花ちゃんちは、みどちゃん?」
私 「そう!」
理解が早い!
でも…この一家の場合はちょっと難しかったかもね。
090915

| | コメント (2)

2009/09/18

日曜日

DVDを見ていた小春。
主人公が今日は日曜日だからどうするこうするって話だった。
「サザエ見ないのかなぁ…」

飛びついてチューした。

090914


※なぜか呼び捨てなんです。

| | コメント (4)

2009/09/15

血豆

物干竿で血豆を作って情けなかったが、
翌日その血豆をチョコと間違えてなめてしまって
もっと情けなかった。
090913

| | コメント (5)

2009/09/14

いちゃつくなら…

090912_2
よそでやれやannoy

| | コメント (5)

2009/09/11

子ども広場

090910_2

姉妹品↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2008/09/post-035a.html

| | コメント (4)

2009/09/10

アットホーム・エレベーター

デパートのエレベーターに8Fから乗った。
奥に乗り込んでから、自分たちが降りる予定の2Fにランプがついていないことに気がつく。
一瞬の躊躇の後、「すみません。2Fを押してください」とイリエちゃんが声をあげた。
ボタンの前のおじさんが、対応してくれた。エレベーターは5Fを通過中。
ほっとしたところで、おばさんが小さな声で「間に合ったかしら?」…。
え?と思ったら、エレベーターは2Fを通過。
その瞬間、まるでサッカーでシュートしたのにダメだった時みたいな
「あ〜〜〜」「わぁ〜〜」「残念〜〜」という声がエレベーター中に広がった。
1Fでかりそめの家族たちと共に、にやにやしながら降りた。

090909_4

| | コメント (2)

2009/09/08

間違いなく…

「パパ、おしっこ?」って、
どこからどう見ても、
そこからそう見てもおしっこでしょ?
090907

そういえば小春は…
見学篇
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2006/12/post_594e.html
応援篇

http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2007/01/post_eca2.html

| | コメント (3)

2009/09/07

ショーロクラブ

9月5日、ショーロクラブのライブに。
凄いです。ショーロクラブ!
響く音で、酔っぱらったように楽しくなってしまいました。
ショーロクラブの楽器って、ものすごく幸せなんだろうな〜とまで思いました。
演奏の合間の3人の掛け合いもこちらの力が抜ける感じで妙に可笑しくて、
ゲラゲラ笑ってしまいました。
未就学児は入場不可なので、小春と夏乃は家でお義母さまと留守番。
ライブ後、満月の下、急いで家に帰りながら、イリエちゃんと2人で何度も
「よかったね〜。楽しかったね〜。ホントよかったぁ〜」と繰り返していました。
あ〜〜未就学児じゃなくてよかった!
090905a
<おまけ>置いてってごめんね。小春。大人って楽しいよ。
090905b

| | コメント (4)

2009/09/03

カエル

ついこの間までちっともしゃべらなかったくせに、
もう替え歌…。
090903

| | コメント (7)

2009/09/02

愛用品

永く愛用している私のくし…。

090902

| | コメント (4)

2009/09/01

小春の献身

夜、イリエちゃんが足をマッサージしてくれた。
側で小春が見ていた。
痛いの半分、ウケ狙い半分で小春のお尻をつかんだ。
その後で、私が「うっ!」と声を上げると、
小春は慌てて「はい!」とお尻を差し出した。

090831

※そんな献身的な小春をお義母さまに託し、今週末ライブに行きます!
笹子重治さんのいるショーロクラブ!めぐろパーシモンホール。
全国ツアーのようです。是非是非!↓
http://www.players.ne.jp/~choro/

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »