« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/28

おなやみ相談室

こんにちは。娘の事で相談です。1歳10ヶ月。かなり激しい天パです。
あ、相談は天パのことではありません。
最近、おっぱいを飲む態度がよろしくないのです。
飲みながら漫画を読もうとしたり、くわえながらしゃべったりします。
先日は、乳首の根元をつまみ、ペコって曲げて
「こんちわ。こんちわ。」って…。
おっぱいで一発芸みたいなことできる人に、授乳は必要なのでしょうか。
                      (東京都 39歳 女)
090517

| | コメント (8)

2009/05/20

全部いっしょ

お風呂で小春に漫画を読まされていた。
たまたま「なっちゃん」という子が主人公。
読み始めたところで、小春が「小春ちゃんにして」。
主人公の名を「小春」に変えて読む。
主人公がフルネームで挨拶するシーンを、
「入江小春です。よろしくお願いします。」
と読むと、小春が悲鳴に近い息をもらした。
「どうしたの?」
「名前、全部いっしょだった…」

090518

| | コメント (4)

2009/05/17

なっちゃんのお仕事

「出〜た〜よ〜〜〜!」
小春がトイレから叫ぶと、なっちゃんが走る。
お尻を拭くお手伝いに来た私と入れ違いに、
なっちゃんは、「もんも(お芋)、もんも!」と報告しながら出て行く。
毎日欠かさず。
なっちゃんは仕事熱心だ。

090516_2

| | コメント (3)

2009/05/12

おならうんちおしっこ期

全子どもが通過する「おならうんちおしっこ期」に、小春はいる。
魔法の言葉「おなら」と唱えるだけで転げ回って笑う。
友人の大谷哲也さんが遊びに来た時も、小春は「おなら〜おなら〜」としつこく踊ってた。
それなのに…。
絵本を読んでくれた哲也さんが、小春を笑わそうと例の魔法の言葉を盛り込むと、
「本の通りに読んで!」
と顔色ひとつ変えず、余計なアレンジをたしなめた。

090425

| | コメント (2)

2009/05/08

トントン

お母さんの膝の上で眠ってしまったお姉ちゃんを
トントンしてあげる優しいなっちゃん。
おっぱい飲みながらでなければもっとかっこよかったのにね。

090504

| | コメント (3)

2009/05/06

ON OFF

平日は極道を。休日は鉄道を少々。
090505

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »