« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/27

クレープショップ山ちゃん

旅先の道の駅で。
クレープショップ山ちゃんは、
客も店主も店名も、
クレープのイメージを一新するものだった。

090418

| | コメント (8)

2009/04/23

AM9:41

はい。朝9時41分。
この時点で、もうお茶無いってつらいね。

090421

| | コメント (0)

2009/04/18

なっちゃんのお手伝い

精米する時、どこにいてもなっちゃんは必ず飛んで来て、
精米機の支柱の上に乗っかったわずかなお米を、
チョイチョイと短い指で払い、
また去って行く。

090414

| | コメント (3)

2009/04/15

まねっこ

朝、小春がおもちゃの携帯を持って、
服の後ろのポケットに入れてと言って来た。
すぐに、なっちゃんもくまちゃんを持ってやって来た。

090413

| | コメント (9)

2009/04/12

横切る人々

車で走行中、脇に立っていたおじさんがそろ〜っと車道に出て来た。
運転していた入江ちゃんは慌ててブレーキ。
おじさんは「悪いね。ありがと♡」って感じで片手をあげ笑顔で横切った。
すると、その後におじさんおばさんたちが我も我もと続く続く…。
まだ遠くにいる人たちまで走って来た。
そこは、旧S洲M子邸のすぐ前の道。観光バスでやってきた団体さんだった。
横断歩道は少し離れた所にある。

「いや、通すために止まった訳じゃね〜よ!」
と入江ちゃんは怒っていた。
けれど、精一杯のかわいい顔を作ってまで
無理矢理横断してゆく中高年の皆さんに、
腹が立つどころか、牧歌的な空気さえ感じてしまった。

090329

| | コメント (2)

2009/04/06

飲ませてやって

小春だって甘えたい。
「おひざ〜」「食べさせて〜」となる事も…。
でもそんな時は、大抵なっちゃんも便乗して甘えてくる。
この前も小春を抱っこしている私に無理矢理よじのぼり、おっぱいをせがんだ。
直前まで普通にごはん食べてたくせに。
「なっちゃんはダメ〜〜」って怒りだすかと思ったのに、
小春は、前を向いたまま、
まるで人生経験豊富なスナックのママのように
「…飲ませてやって」と小さな声で言った。

090401

| | コメント (2)

2009/04/02

半分こ2

小春がなっちゃんを膝にのせ、絵本を読んであげていた。
かわいい光景だなぁと思って見つめていたら、なっちゃんと目が合った。
なっちゃんは、さっと片側にずれて席を空け、私に「おいで」と手招きした。

090331

| | コメント (6)

2009/04/01

半分こ

なっちゃんと半分こ。
求められてまた半分こ。
いつも4分の1しか食べられない小春ちゃんが、死ぬほど好き。

090330

| | コメント (7)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »