« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/27

身内大好き♡

駅に向かう朝の道。
前を歩く今時の女子高生と、よれよれしたおじさんが親子であることは、
途中まで気がつかなかった。
お父さんを避ける風でもなく、素直に会話しているのが意外な感じがした。
そして次の瞬間、私の目に飛び込んで来たのは、
女子高生のスクールバックに、ピンクのマジックで書かれた
「身内大好き♡」の文字だった。

090324

| | コメント (3)

2009/03/24

本棚

引越のお金じゃじゃ漏れの時に、漏れついでに思い切って本棚を注文した。
友人の家具作家横川雅也氏に。
それが、先週とうとう我が家にやって来た。
小春も夏乃も気がつくといつも本棚の前に座り込み、静かに絵本を読んでいる。
本棚が来るまで仮に使っていたスチール棚の時にはなかった光景。
いい物にはいい気が流れていて、人を呼ぶのだと思った。
じゃじゃ漏れも悪くない。

090321

| | コメント (4)

2009/03/19

ロマンスモカ

ガラの悪い街でガラの悪い人が前から歩いて来た。
目が合ったら怒鳴られそう…と思った瞬間、怖い顔の口元がふっと緩んだ。
彼の視線の先を辿ると、
「ロマンスモカ」と書いたコーヒー屋の看板。

何を思い出したんだろう。

090313

| | コメント (0)

2009/03/17

4/4、5/17、8/2

暖かい春の日にお詫びです。
すみません!!!!!!
フクダカヨABCカレンダーに
4/4と5/11がなく、8/2が2個あることが判明いたしました。
その付近の日は、うそっぽい気持ちでふにゃふにゃ過ごして頂き、
お家の方や、ご友人がカレンダーを参考になさろうとしたら、
羽交い締めにしたり、大声出したり、目隠ししたりして、
混乱を防いで頂くよう、何卒ご協力ください。
本当にごめんなさい。

090316

| | コメント (13)

2009/03/11

お得なセルフサービス

「あ、洗車の前にそのブラシで洗剤つけとくときれいになるよ。液まだある?」
「ここにこうやってカード入れるの。そうそう。」
「もうちょっと前に出てあげて。ありがとう。」
「お〜〜い、その白いボタン押すんだよ〜〜!」
おじさんは色んな人に声をかけながら、
ガソリンスタンド内を縦横無尽に飛び回っていた。
しかもものすごく楽しそう。
あんな風に生きたい。
おじさんは、決して手は下さない。だってセルフサービスだから。
400円弱の洗車代で、明るい気持ちにしてもらい、男の生き様も見られて、
非常に得をした。

090207cs1_2
090207cs2

| | コメント (4)

2009/03/02

年末ライブ

実は、昨年末、すごい事があった。
NUUさんと笹子重治さんが我が家でライブをしてくれたのだ。
日本の宝、笹子重治さんが私の家でギターを弾いている!
あまりの奇跡ぶりに笑ってしまった。
NUUさんのライブは楽しくて温かい。
ライブの最中、繰り広げられた子どもたちの小競り合いをも笑いに変える。
初めてNUUさんの唄を聴く人も、板の間に体育座りさせられてる観客も、
みんな笑顔で楽しい時間を過ごした。
まさに夢のようなひととき。
またやって欲しい。
人間の欲は深い。

081228

そんなNUUさんのDVDが発売中だそうです!
『 NUU 123456789,10周年ライブ ぜんぶうたったよ!
2008.06.22 アサヒ・アートスクエア』では、
NUUさんに花束を渡す、緊張で固まりまくりの小春が映っています。

http://nuu-nuu.com/disc_main.html

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »