« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/19

食洗機との距離3・支配下

食洗機によって、お気に入りの皿が欠けてしまった。
けれど、食洗機買ったからには使わなくては!という浅ましさから、
今日も我が家の食卓には、2軍の器が並ぶ。
完全に食洗機の支配下だ。

090219

| | コメント (9)

2009/02/17

もういい

小春はなっちゃんを抱っこしたがる。
階段でそんな気配を感じ、「危ない!」と慌てて止めに行くと、
なっちゃんがはっきりした口調で
「もういい」と言っていた。

極めて少ないなっちゃんの語彙に、新たに加わった言葉は、
意外な、でもなっちゃんにとっては生死にかかわる重大な一言だった。

090217

| | コメント (5)

2009/02/13

犬のいる生活

旅行に行く友人の犬を5日間預かった。
預かる約束をした後で、やっぱり無理かも…と怖じ気づいた。
犬が病気になったら?家の中が荒らされる?
5日後犬と別れる小春がかわいそう?等々…。
悩んだけど預かった。
ビアンコ6歳。メス。
5日間限定、生まれて初めての「犬のいる生活」。
他人(犬)のおしっこの匂いを熱心に嗅いでいるビアンコを眺めながら、
犬と暮らすことで、人の心は広くなるかもしれないと思った。
自分の理解を超える相手を認める心の広い人間に。

5日目の夜。
ビアンコが帰った後、ふとんに入った小春が涙ぐんでいるような気がしたので、
顔や頭をなでてなぐさめた。
「…お母さん」
「ん?なあに」
「お母さんの手、臭い。」
犬のいる生活の終わり方は感傷的ではなかった。

090207a

090207ab

090207b
090207c

090207d

| | コメント (5)

2009/02/09

夏乃日記 vol.20 人生訓

疲れたら、ちょっと楽して進めば良い。(夏乃)
090209_2


| | コメント (4)

2009/02/05

最前線で鬼と…

保育園に来る鬼は本気で怖い。
先生は、みんなを守るため、急いで最前線に走った。
でも、なっちゃんを抱っこしているのをすっかり忘れていた。

090203

| | コメント (6)

2009/02/02

合宿所

入江ちゃんが、物干台(竿じゃなくて庭に置くでかいやつ)を間違えて2セットも購入(大出費)。組み立てちゃったので返品不可。合宿所かよ〜〜annoy

ってメールを、間違えて入江ちゃんに送っちゃいました。

081122

| | コメント (3)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »