« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/26

ひよこみたいに

毎朝、必ず保育園の玄関で小春は言う。
「ひよこみたいに早く迎えに来てね。」

アリでは遅すぎ、怪獣では早すぎるそうだ。

081210

| | コメント (5)

2008/12/19

誰?

夕方ちょっと散歩。
自転車の音が聞こえたので、入江ちゃんかな?と振り向く。
小春「誰?」
私 「知らない人」
小春「違うよ!おならした人!」
私 「…お母さん」

振り向いた拍子にちょっとね。
081215

<お知らせ>
大好評のカレンダーと双六、まだまだ販売中です!
カレンダーは2009年と書き忘れたので何年でもお使い頂けます!
3日経っても返信がない場合はお手数ですが、もう一度お送りください。
お互い迷惑メールフォルダに入ってしまってる可能性があります。
(やらしい件名にはしてないはずですが)

http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2008/11/post-201b.html

| | コメント (3)

2008/12/16

夏乃日記 vol.18 誰?

「ひゃ〜〜誰〜〜これ書いたの〜!」
「なっちゃん」
「…でもさぁ、すっごい上手なんだけど、誰?」
「でもなっちゃん」

お姉ちゃんと私の名誉のために、
作者は誰かを無言で明らかにしました。

081212

| | コメント (4)

2008/12/08

食洗機との距離

食洗機を導入。
使用はまだ数回。
食べ残しなど軽く流して…のつもりが、
もう機械がやる事がない位まで汚れを落としている。
食洗機との距離がはかれない。
思えば、学生時代も会社員時代も後輩に仕事を頼むのが苦手で、
自分で全部やってしまっていた。
後輩を育てなかったつけがこんな所に回って来たか。

081207

| | コメント (9)

2008/12/03

わたしのともだち19・ハイビーム戦争

譲り合いながらでないと車が通れない小さな踏切。
線路をはさんで少し山になっているので、
待ってる間はライトを消さないとハイビームのようになってまぶしい。
この前、対向車がライトを点けたままなのに、なかなか踏切が開かなかった。
我慢してたけど、むかついてきた。
「こっちも点けたらわかるんじゃない?」と
醜いハイビーム戦争勃発…
と思ったら、奇跡が起こった。
光と光の真ん中にすっと現れたのは、わたしのともだちだった。
我々の邪悪な心はすぐに消え、驚喜に包まれた。

引越しても、生活圏は変わらない。
わたしのともだちにもまた会えるのは幸せなことだ。

081118

| | コメント (9)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »