« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/29

七五三

実家に帰って小春の七五三をしてきた。
着物を着、ご満悦の小春の横で、母が真顔で私に言った。
「カヨちゃんの着物はやっぱり無地にした方がいいんじゃない?
今日は小春ちゃんが主役なんだし、、、、。」
何十年経っても母親の目には我が子が一番かわいく見えるらしい。

071124

母はこんな人↓
1 http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2005/05/post_f482.html
2 http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2006/03/post_b8cb.html

| | コメント (4)

2007/11/21

わたしのともだち16・遭遇

友人が私の家に遊びに来る途中に、
わたしのともだちと思われる人物に会ったらしい。
絵日記の中でしか見た事ないわたしのともだち。
しかし友人は、風貌、店のおばさんとのやりとりから彼だと判断し、
「ねえ、かさこ地蔵やった?」と唐突に尋ねた。
「やった。」
疑うことなく躊躇うことなくまっすぐな答え。
わたしのともだちに間違いない。

071120

| | コメント (6)

2007/11/16

機嫌のいい人

夏乃は話好きだ。
目が覚めた瞬間からニカッて笑い、腹から出る大きな声で何やら喋り始める。
夏乃はいつだって機嫌がいい。
しょうもないことで簡単に機嫌が悪くなる私は、心から夏乃を尊敬し憧れている。

071111

| | コメント (4)

2007/11/14

わたしのともだち15・ボクはそんなに子どもじゃないよ。

「TSUTAYAで何借りたの?」
「何だと思う?」
「ドラゴンボール?」
「う〜・・・」
「じゃっ、ウルトラマン?」
「ボクはそんなに子どもじゃないよ。」
「あぁ、ごめん。じゃあ、何?」
「ドラゴンボールだけどさ。」

071030b

| | コメント (9)

2007/11/09

白鳥さん

先週泊まりがけで山中湖に行った。
小春はスワンボートに乗るのを何日も前から楽しみにしていた。
「白鳥さん」の船長さんとして運転の予行練習したり、
早く明日になるようにいつもより1時間早く寝たり、
まだみんなパジャマなのに1人だけ準備して玄関で待ってたり…。
だから、どんなロスタイムをも小春は許せなかったのだ。
うんちパンツに出ちゃってたのに黙ってた。
うんちさんと一緒に乗った白鳥さんは面白くなかったそうだ。

071103a
なんか臭ってたから何度か聞いたのにね。嘘ついたね。

071103b

| | コメント (8)

2007/11/05

わたしのともだち14・かさこ地蔵

夕方、急に寒くなり震えながら歩いていたら、
もこもこ暖かそうなわたしのともだちに出会った。
彼はいきなり、
「僕は風邪をひいちゃダメだからね〜。あ〜あ、明日は学芸大会か。」
「何やるの?」
「かさこ地蔵」
「何の役?」
「じいさま」
「え〜〜〜っ!すご〜〜い!主役じゃ〜ん!」
「んふふ。4人いるけどね。学芸大会で一番やっちゃいけない事知ってる?」
「・・・風邪ひいて休む事?」
「そう!学校の人たちはそこのところがわかってないんだよね〜」

大丈夫かな。無事にじいさまできたかな、わたしのともだち。

071030

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »