« 蓋全開 | トップページ | 夏乃日記 vol.4 先輩の誘い »

2007/10/15

卒乳(2回目)

小春は去年の6月(1歳8ヶ月)で一度卒乳している。
その4ヶ月後から、もう出てないおっぱいを吸うというモラトリアムな時代を過し、
夏乃出産で再び正式に名実共におっぱいに再入学。
今に至る。(正直結構きつい。)
2度目の卒乳は小春が決めた通りにしようと思っている。
「れんげさん(保育園の一つ上のクラス、つまり来年4月)になったらやめる。」
と言ってた小春だが、最近「3歳(今週の金曜)になったら」に変わった。
どうなることか。小春ちゃんの人生の決断。

071015

|

« 蓋全開 | トップページ | 夏乃日記 vol.4 先輩の誘い »

コメント

いつも楽しく、勝手に読ませて頂いています。
うちは初めての子が1歳を迎えたばかりで、
オッパイ大好きです。
卒乳できるんだろうか…
私も心配になる今日この頃です。

二人を授乳するとなると、お母さんはヘロヘロですね。
倒れないように、気を付けて下さいね!

投稿: makiart | 2007/10/16 00:39

カヨさん、こんにちは。
息子と卒乳がらみの展開がかなり似ております。
自分から「○○になったらやめる」と言い出したらしめたもので、
そんなときにわたしは”からし”を米粒の半分くらい、ほんのちょっと塗りました。
息子はペロッと舐めて衝撃的な驚きの表情を見せましたが、
別段泣きもせずに「おいしくない、おやすみ。」と、ふてくされて寝ましたよ。
以来、一切欲しがりません。その日の前日までは、夜中2~3回は欲しがってたのに。
3歳1ヶ月の出来事でした。小春ちゃん、ファイト!
ご参考までに~。ではでは。

投稿: ユカ | 2007/10/16 18:16

今週の金曜日ですか・・・。
なんかドキドキする(笑)

うちは2歳4ヶ月になりますが、全然やめる気配はありません。(T.T )( T.T)
自称赤ちゃんだし・・・(笑)

WHOで無理にやめなくてもいいって何かで読んでから、息子がやめるというまでと思っているのですが、本当にいつなんだろう。

夜中はあまり起きませんが、4時くらいからは1時間おきで朝ごはんはほとんど食べないしε-(´・`) フー

それにしても、なっちゃんは起きないんですね。

投稿: koire | 2007/10/16 20:49

makiartさん
はい、ヘロヘロです〜〜。
おっぱいは大変だけど、おっぱいがあれば泣いてもすぐ泣き止むし強い味方でもありますよね。

ユカさん
>小春ちゃん、ファイト!
小春に届くといいな。きっとがんばってくれると思います。
ありがとうございます!

koireさん
小春1人の時はいつまででもどうぞ!大歓迎!
って思ってたけど、2人になってからは、小春の決断は「有り難い」の方が勝ってるかも〜。

投稿: カヨ | 2007/10/17 06:31

はじめまして。
うちの次男は、4歳まで飲んでましたよ。
アトピーでストレスが多いから仕方ないかなぁと
思いつつも 大変な負担でした。
いつまでも飲むわけじゃないと言っても
疲れますよね。
おつかれさまです。

妹も生まれましたが、それでもなかなかやめず、
逆に飲んでいるの見ると、ほしがったり・・
娘と同時断乳というかたちにしました。

甘えたい気持ちと、
もうおしまいなんだけどな、という気持ちと
実は複雑なのかもしれませんね・・。
結局 うちは説得して やめさせました。
説得に2年くらいかかったわけですが(苦笑)

投稿: ふよ | 2007/10/17 08:56

ふよさん
説得2年ですか(笑)。
私も下が産まれたことで少なからず葛藤している小春を受け止めてあげたいなと思っていますが、身体はつらい〜〜。
さあ明日です。どうなることか。

投稿: カヨ | 2007/10/18 21:02

うちも同じ状態なので笑ってしまいました。^^;
うちは保育園にも預けていないので昼間も11ヶ月になったばかりの弟より先に月曜日で3歳を迎える明日香の方が飲んでいて、結構つらいものがあります。体力的というより精神的に「弟にも飲ませてよー」って、イライラしちゃうときもあるし・・・。

夜なんて姉におっぱいを飲みつくされてしまうので、赤ちゃんにはフォローアップミルクを哺乳瓶で飲ませながらお姉ちゃんが私のおっぱいにしがみついているという「ねじれ現象」がおきています。夜中に姉は勝手におっぱいを飲んで、弟は朝まで飲まず、ほんと同じで笑えました。今後どうなるかお互いに経過が楽しみ(?)ですね。

そうそう、小春ちゃん、お誕生日おめでとうございました! 卒乳どうなりましたか?
うちも明日香は「3歳になっても辞めない!」と断言しているので、弟の方が先に卒乳するかもしれません。(笑)

投稿: サマンサ | 2007/10/20 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓋全開 | トップページ | 夏乃日記 vol.4 先輩の誘い »