« 誕生日はどこからどこまでか | トップページ | 夏乃日記 vol.5 はいはい »

2007/10/26

やめどき

周りがどんなにうるさくても、
小春が要らないと言うまで、おっぱいは続けるつもりだった。
けれども夏乃が産まれてから、私の中で変化が起きた。
正しいか否か、好きか嫌いかという頭や心ではなく、
身体が、小春への授乳に拒否反応を示す。
ゾワっとしたり、こめかみ付近がピリピリひくひくして眉間にしわが寄ったり。
自分で自分の反応に驚いて泣いた。
小春にも伝わってるだろうなと思うとまたつらい。
「より小さいものを守ろうとする本能らしいよ。」
そんな未確認情報を支えにやり過ごしている。
さて、これからどうなるのか。どうしようか。

071023
↑1人で何人分もうるさい人もいるし…。

|

« 誕生日はどこからどこまでか | トップページ | 夏乃日記 vol.5 はいはい »

コメント

私もいつまでもおっぱいあげたいと思っていた口ですが、
二歳少し前から、どうしてもぞわっとしてしまって
「おっぱい痛くなるから、いややねん」と子どもに頼んでやめてもらいました。
「赤ちゃんのお口じゃなくなってきたから、吸われたら病院に行かないといけなくなる」
とか繰り返し説得して、どうにか納得はしてくれましたが、
今でも(六歳)お風呂や着替えの時に、おっぱいには未練があるようですよ。
小春ちゃんも少しずつ大きくなって行く事だし、
本人の中でも、そのうち折り合いをつける事ができるようになるのではないかと思います。
ウチの子どもも嫌な事、ダメな事がいっぱいあって、
一時はどうなる事かと思いましたが、時間が解決してくれました。
もう少しですよ、きっと。

投稿: mizo | 2007/10/26 18:32

mizoさん
う〜〜〜ありがとうございます。
小春もきっと葛藤してるんでしょうね〜。

投稿: カヨ | 2007/10/26 20:21

そうそう、私も拒否反応ありました。
不思議とアトピー息子が重症の間はなかったんですが、落ち着いてきたら、もう覿面に。

二人授乳は 毎日献血で400ml絞られている感じで、
すごく消耗するし、いつ終わるの?と
終わりは いつなの?と漠然としたりするけど、
終わりは 絶対くるのであせらずに、
まずは美味しいもの食べて体力つけてくださいね。

そうそう私、今年、3人の子に7年間授乳し続けたのを、やっと終わりにしたばかりです。
ダブルは そのうち5年くらいかな。
やっぱり長かったです。

投稿: ふよ | 2007/10/26 22:01

ゾワっとするの分かります。

私の場合、二人目を妊娠してから、おっぱいをせがまれても生理的に受け付けなくなりました(2歳半)。
同時に味が変わったのか、そのタイミングで卒乳となったのですが、
その後も触られるのもダメな位です。
今は真似おっぱい~と言って、服の上から飲む真似してますが、
二人目生まれたらどうなることやら・・・です。

引き続き、生理的に受け付けないような気がしています。
二人目が生まれると寂しいこともあるかと思いますが、復活は無しにしようと思ってます。
こどもを相手に何かを変えるタイミングってつらいもんですよね。

投稿: orcao | 2007/10/26 23:10

ところで、今回のお義母さま
のび太+スネ夫に見えます。さしずめカヨさんは出来杉くん?

投稿: もの草 | 2007/10/27 00:04

私はぞわっととかはないんですけど、辛いときはありますね。息子が先週末から昨日まで入院したんですけど、入院したときはおっぱい欲しがらなかったから、もしかしたら卒乳?なんて思ったのに、少し回復したら暇さえあれば「パイパイ~」で、帰ってきた昨日は点滴をしていない分水分が欲しいのか夜中中飲んでました。
前にもましてパイパイ・・・。
欲しがっているうちはあげようと決めていたけどどうなることやら・・・。
ひとりだからなんとかなってますけど・・・。

小春ちゃんもやめるときはあっさりと・・・っていう気がしますけどね。
なっちゃん後輩の方が先だったりして・・・。

そうそう、うちのお義母様ったら、おっぱい飲んでいる息子にちょっかい出すことが多くて、一番嫌なのが息子の口を手で塞ぐんです。
私のおっぱいを息子の顔って本当に近いのにその間に手を入れるってどういうことと・・・。(;一_一)

カヨさんのお義母様の方が良いですよ~。

投稿: koire | 2007/10/27 02:28

この「身体が拒否反応を起こす」ってホントわかります。私もそうです。頭では「娘にとっての『心の栄養』なんだから」と思っているのですが、自分でもビックリするくらい娘に対して冷たい気持ちや態度をとってしまうこともあって、それが一番辛いんですよね。でも、息子が11ヶ月を過ぎた今、娘の授乳に対する嫌悪感(?)はピークを越え、あとは本当に「断乳」のタイミングをどうしようかなぁといった少々落ち着いた気持ちになってきています。娘も春には幼稚園に通う予定なので、それがとりあえずの目標かなぁ。

投稿: サマンサ | 2007/10/27 03:17

ふよさん
7年!!そしてダブル5年!!参りました〜〜。
私なんてまだ3ヶ月。
力強いお言葉に勇気でます。ありがとうございます。

orcaoさん
体調はいかがでしょうか。安産祈ってます!!
触られてもダメな時ありますね〜。
あんなにかわいい小春ちゃんなのに。

もの草さん
今回の絵はかなり気に入ってます!
わたしはジャイアンの歌謡ショーに無理矢理呼ばれている近所の子どもたちのうちの1人といった役柄かな。

koireさん
ホントになっちゃんが先にやめそうな感じです。
しかし、koire家のお義母さま、嫁とはいえ他人のおっぱいに手をかざすとは〜〜(笑)。

サマンサさん
私もピークは越えたかもしれません。(夏乃が産まれて1ヶ月くらいが一番つらかった。)まだまだいけるかなと思える日もありますが、でもやっぱりそろそろ…かな。

投稿: カヨ | 2007/10/27 13:23

私もありました。授乳中に突然寒気のようなものがおそってきて・・・自分でも何なのかわからずにいたのですが、それからほんの2ヶ月後くらいでしょうか、娘のほうから「もういらない!」と宣言され、その日を境に卒乳してしまいました。
母親としては、ホッとした反面、なんとなーく寂しくもあり・・・複雑な気持ちでした(笑)。
二人の子育て大変ですが、苦労は1.5倍楽しみは4倍だと私は思っています。子育ては、頑張るものではなくて楽しむものだと思っているのは、お気楽な私だけかもしれませんが、やっぱり楽しみましょうー♪

投稿: ゆめママ | 2007/10/28 23:54

ゆめママさん
ありがとうございます!
私も、いざ卒乳されると寂しくなってしまう気がします。
まあ、気が済むまで飲んでもらって、その分たくさん食べる事にします!

投稿: カヨ | 2007/10/30 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日はどこからどこまでか | トップページ | 夏乃日記 vol.5 はいはい »