« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/26

わたしのともだち13・妊娠なの?

「妊娠なの?」
臨月に入り極端にでかくなった私のお腹を見て、わたしのともだちは言った。
多くの子どもが聞くように、
「赤ちゃん居るの?」ではなく、
多くの大人が聞くように、
「ご予定日はいつ?」でもなく。

070626

| | コメント (4)

2007/06/21

小春はわかってる

横断歩道じゃないところを渡ろうとして、車道の端に立っていた。
それを見た入江ちゃんは、「危ないだろ〜!」とものすごい剣幕で怒鳴り、
その勢いはなかなか収まらなかった。
…そんな大声出さなくてもいいじゃん。
小春がお父さんとお母さんが仲悪いと勘違いしちゃうじゃん。
私は口の中でモゴモゴつぶやいた。
その後、現場を車で通ったら、小春が言った。
「お母さんはあそこで車見てたの?お父さんが危ないよ〜って?」
小春は状況を的確に理解していた。

070617a

070617b

| | コメント (4)

2007/06/19

お母さんはカレーライスの日に来る

朝からお昼寝まで保育園での半日を保護者が体験する「保育参加」。
たくさんの子どもとみっちり半日というのは疲れるし、正直飽きる。
毎回保育園の先生への感謝と尊敬を深めて帰って来る。
先週、臨月に入った身体で無理して参加したのは、どれもおいしい保育園の給食の中でも絶品とうわさのカレーライスをどうしても食べたかったから。
そんな浅はかな理由を、小春の前で誰かにしゃべったかもしれない。
「小春ちゃんのお母さんはカレーライスの日に来るの!」と
何日も前から先生に嬉しそうに話していたらしい。

前回(2月)
070221

そして、今回は…
070614

| | コメント (2)

2007/06/17

父の日専用絵日記

3月に実家に帰った時、
母が、小春の写真を小春に見せて言った。
「ほら、小春ちゃんだよ。ホント、かわいいね〜〜。」
「おばあちゃんのおじちゃんもかわいいよ。」
そう言って小春が指差したのは、6年前に亡くなった私の父の写真だった。
今日は父の日。
『墓にふとんは着せられぬ』らしいので、せめて絵日記でも…。

070324

| | コメント (0)

2007/06/08

明快な回答

世の中にはたくさんの商品があって、薦める人もいればけなす人もいる。
小春の妊娠中から愛用していた骨盤ケアのための『トコちゃんベルト』。
「それ、しちゃダメだって!私の通ってる整体の先生が言ってたよ!」
と、保育園で他のお母さんに忠告された。
不安になって助産院で相談したところ、明快な答えが返って来た。
「まあね〜、色んな意見もあるみたいだけど、
結局は骨盤なんて長い間に形成されたもので、すぐにどうこうなるもんでもないんだから、妊婦さんが気持ちいいと思えるならそれでいいのよ。」
なるほど。身も蓋もないっちゃ身も蓋もないが、わかりやすい!
理論も大事だが、自分に聞いてみる事もとても大切なのだ。
やだなと思えばやめればいいし、よければ使い続ければいいのね。

070331

| | コメント (4)

2007/06/06

本日発売!

NUUさんと知り合ってまだ1ヶ月くらいの頃。
小春の1歳の誕生日に、NUUさんが「小春」という曲をプレゼントしてくれた。
その曲が本日発売のNUUさんのアルバム『縫う』に入っている。
小春は、それがいかにすごい事か、わかってないと思うが、
とても素敵な事だと思っていることは間違いない。

070606


NUUさんHP↓
http://nuu-nuu.com/
どの曲もいい!おすすめのCDです。

| | コメント (6)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »