« ま、いっかっ! | トップページ | 語り継がれる »

2007/05/06

仏師の40年

仏師の家に泊まらせて頂いた。
作業場には作りかけの大きな仏像。
もう40年も作りかけらしい。
「はよ、やらんなんと思とるんやけどな、どうも顔が思てるのと違うんや。」
「ず〜〜っとそう言うとるなぁ、父ちゃん。」
息子の嫁は、犬と戯れているお義父さんしか見た事ないと言う。
「あの〜あれは?」
入江ちゃんが指差した先には
『今やらなくてはいけないことは今やれ、他の誰でもなく自分がやれ』
というような意味の言葉が書かれた色紙が…。
「あ〜〜あ〜〜あれな、はははは」
恥ずかしそうに笑うジャージ姿の仏師を囲み、
そこにいる全員が大声で笑った。
なんだかとっても楽な気持ちになった。

070423

|

« ま、いっかっ! | トップページ | 語り継がれる »

コメント

『今やらなくてはいけないことは今やれ、他の誰でもなく自分がやれ』私も頭が痛いな~。
それにしても、ジャージ!
私も以前幼稚園に勤めていたんですけど、そのとき支給されていたジャージがダサくて、退職してから数年後にいつの間にか父が着ていて、嫌だな~と思いつつ放っておいたら、一緒に働いていた同僚が遊びに来たときに着ていて大笑い!
かなり恥ずかしかったのを思い出しました!(笑)

投稿: koire | 2007/05/06 13:09

koireさん
同僚の前で!(笑)とっても素敵です!
いつの間にか着ていて…というのがまたまた素敵です。

投稿: カヨ | 2007/05/11 14:28

いつも楽しく拝見させていただいてます。

ゆったりとした気持ちになれる素敵なお話で、思わず書き込みをしました。

これからも楽しみにしています。

投稿: se | 2007/05/17 22:46

seさん
見てくださってること、ありがとうございます!
あの仏師のおじさんの事を思い出すと、気持ちがゆったりできます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: カヨ | 2007/05/20 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ま、いっかっ! | トップページ | 語り継がれる »