« 連呼 | トップページ | お寺移住(妄想) »

2007/04/13

お豆ちょうだい!

私の口元には小豆の汁がついたみたいなほくろがある。
自分からは見えないので、気にもしていないが、
たまに「あれ?何かついてるよ。」と指摘されてしまう、
拭けば消えそうな情けないほくろだ。

保育園で小春と同じクラスのさくらちゃんに
「それ、何?」と聞かれたから、「お豆だよ。食べる?」と言って口に入れてやる真似をした。
それ以来さくらちゃんは、毎朝、私を見つけると「お豆ちょうだ〜い!」と走ってくるようになった。
ある時、保育園の先生に「お豆?何ですか?」と聞かれ、
「ほくろです。」「あ、……」と、気まずい空気が流れて面倒くさかった。
昨日さくらちゃんがいつものように「お豆ちょうだ〜い!」とやってきた。
いつもは職員室にいる年輩の主任の先生が、いつになくはしゃいで、
「え?何?お豆?先生もちょうだ〜〜い!」とおどけて走ってきた。
私は、いつものようにほくろを取る真似をせず、
うやむやな感じで先生にもお豆を食べさせてあげました。

070403

|

« 連呼 | トップページ | お寺移住(妄想) »

コメント

微笑ましい光景ですね♪
思わず去年の「リアルシンプル」誌を見てしまいました。
ホクロやソバカスを気にする人もいますけど、案外それが男の目には魅力的に見えることもありますから、こうして「お豆」や微笑みを分けていただけると楽しいですね。

ところで私の目の下にはクマがありまして、本人は気にもしていないのですが、会う人ごとに「寝不足ですか?」とか「疲れてるんですか?」とかいちいち聞かれるのが面倒です。

投稿: すみ 春魚 | 2007/04/14 15:57

お豆持っていったんですね。
その後、さくらちゃんはどんな反応ですか?
私はそばかすがたくさんです。嫌いじゃないですけどね。
後はしわかな。(笑)←これは嫌いです。(笑)

投稿: koire | 2007/04/16 22:28

すみ 春魚さん
気にしてないのに、気を使われると困りますよね。
そして、この記事に関するgoogleの広告が整形とかばっかりになってるのも何だな〜〜。


koireさん
さくらちゃんは今日ももちろん「お豆ちょうだい〜」でした。
もう半年くらいになるかも。
いつまで続くのかな〜〜

投稿: カヨ | 2007/04/19 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連呼 | トップページ | お寺移住(妄想) »