« 出産準備その1・骨盤 | トップページ | マタニティブルー »

2007/02/12

加トちゃんのチョコレート

入江ちゃんが結婚式の写真を撮らせて頂いた加藤夫妻から新婚旅行のおみやげが届いた。
大きなチョコレートの箱。
開けようとする私を制し、思慮深い入江ちゃんは後から別の紙袋にチョコレートを3つだけ入れて来た。
小春は、一日中加トちゃんの歌を歌い、時々チョコの味を思い出し、うっとりして幸せに過ごした。
箱を開け大量のチョコレートを見せてたら、「もっと〜〜」「もうダメ!」の繰り返しで、大泣きされ、最悪の状況になっていただろう。すごいな、入江ちゃん。
そして、おいしいものをくれる人をそれだけで大好きになってしまい、浮かれている小春は、自分を見ているようで恥ずかしかった。

070204a

070204b

|

« 出産準備その1・骨盤 | トップページ | マタニティブルー »

コメント

えらいっ!
いりえちゃん!!

って始めまして。
前からのファンなのですが、一人楽しませていただいてました。
思わず書き込みしたくなった今日の話。
初めてなのに、失礼な出だしで失礼しました(笑)

お父さんの鏡です!
子どもにしっかりかかわっている父の姿です。
こはるちゃん、いい環境で幸せですね。 

投稿: こっこ | 2007/02/12 21:23

イリエさんすごい!!

先が読めるその力!
私も欲しいなぁ~♪

投稿: えり | 2007/02/12 22:01

入江さん、素晴らしいです。
なんて素敵なお父さんでしょう。
私も入江さんの子供に、
生まれたかったです。
小春ちゃんが、とっても
羨ましいです。

投稿: ちえみ | 2007/02/13 09:42

我が家の3歳の息子はこの前チョコデビュー
ほんの一かけあげただけなのに大コーフン
暫く変なテンションで
歌い踊りまくっていました
一個あげた日には
果たして。。。


投稿: きょうこ | 2007/02/13 14:00

ほー、何と賢い入江さん。

私は先週から老母の世話をしておりますが、おおむね大きな子供と同じで
甘い物があれば全部食べてしまって食事を食べなくなりますから、
これからはその手で行きましょう。
子供は目の前の物にしか興味を示しませんからね。

それにしてもチョコ一つでハッピーになれる――子供っていいですね。
喜びは金額に比例するものではないことが、これを見ていて良く判りました。

投稿: すみ 春魚 | 2007/02/13 21:45

まー、とPCの前で唸りました。
なんてあたたかな思慮深さ。
小春ちゃん、かわいいですねぇ。
こういう絵日記描けるカヨさんすてきです(^^)

投稿: makiko | 2007/02/14 12:07

私も、甘いもの(特にチョコレート)が大好き。
それを、少しずつ食べて、毎日至福の時間を過ごします。
ほんの、ちょっとだけの時間だけど、
食べ物の思い出?って
結構、大人になってからも、
思い出したりして、とても貴重な体験です。

小春ちゃんが、大人になったとき、
どんな食べ物の思い出を話すかな?

投稿: うっかりママ | 2007/02/14 21:12

小春ちゃんのなかで、
加トちゃん=美味しいチョコ
の図式ができましたね。フフフ。

私の小さいころの記憶は、
ほぼそんな図式でできています。
「ほら、あのお菓子持ってきてくれた人よ」とか
「あなたブドウいっぱい食べてたじゃない」などと
言われると、蘇る記憶。食べ物って素敵。

投稿: ショージ | 2007/02/15 10:50

うちは失敗しました~。
昨日のバレンタインに、息子と娘に1箱ずつチョコをあげたんですが、二人とも1日で全部 食べきってしまいました・・・。1箱に10個以上は入ってたはずなのにぃ。
見せちゃぁ ダメなんですよね。入江さん見習って これからは気をつけます~。

投稿: taniko | 2007/02/15 11:02

すいません。
ブログとは全然関係ないんですけど
昨日カヨさんが夢に出てきました。
カヨさんが実は蒼井優やったってゆう衝撃の夢でした。

投稿: なちこ | 2007/02/16 09:07

フクダカヨさん。初めまして!
フクダカヨさんのこの日記を偶然ネットサーフィンをしていたら見つけました。
そして、と~~~~っっても素敵な絵日記で感動しました。
笑いました。全ページ見てしまいました!
小春ちゃんもとても可愛いですねぇ。
そしてカヨさんの人の観察力が、「分かる分かる!」といちいち頷いてしまい、癖になりそうです。ぷぷぷ!
旦那様も素敵な方ですね。イリエフォト日記もたくさん拝見しました。
陰ながら応援しています。
あ!わたしもふつつかながら絵日記を描いているんですが、
そちらにこちらの絵日記もリンク貼らせていただきました。
大丈夫でしょうか?
是非本も買いたいと思います♪

投稿: ケロ川 | 2007/02/18 21:37

こっこさん
いりえちゃん、やるでしょ?時々ホントに感心してしまいます。

えりさん
私も欲しい!少しでいいから。

ちえみさん
立派な入江を思う度、お義母さまを敬わなくてはと思います。すぐ忘れるけど。

きょうこさん
小春のチョコデビューの瞬間の「なんだこれは〜〜〜」という何ともいえない嬉しそうな顔は忘れられません。

すみ春魚さん
お母様の介護で、色々な思いを通過されていらっしゃったのではと思いますが、
いつもあたたかいコメントを下さり、本当にありがとうございます。

makikoさん
思慮深いでしょ?びっくりです。
あんな大人になってほしいです。

うっかりママさん
おいしい物は幸せな記憶になるからいいですね。
小春は「豆」関係が大きいようです。

ショージさん
私も食べ物と結びついてるおばちゃんとかおじちゃんいます。
今でもセットで思い出します。加トちゃんはチョコの人ですね。

tanikoさん
チョコはやばいですね〜。
やはり全部見せたら全部食べますね。私も入江を見習います!

なちこさん
蒼井優だったなんて衝撃的すぎる。ありがたい。
でもその日の記憶の隅っこと隅っこがくっついて夢に出て来る事ありますね〜。
また出してください。いい役で!

ケロ川さん
リンクありがとうございます。本も是非是非買ってください!
なんていい人なんでしょう!うれしいです。

投稿: カヨ | 2007/02/20 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出産準備その1・骨盤 | トップページ | マタニティブルー »