« 腹の虫といっしょ | トップページ | そうでもなかった? »

2006/09/11

犬とおじさんと私そしてわたしのともだち

炎天下、坂道に丸をつけているのを見ていた。
わたしのともだちはお母さんに呼ばれ、おじさんは犬にせかされ、
私は牛乳を抱えていたので、割とすぐに各々その場を立ち去った。
だけど、多分みな、誰かに得意げに報告するだろう。

060911

※その坂道は、オパンツ坂です。↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2005/08/post_ed1a.html

|

« 腹の虫といっしょ | トップページ | そうでもなかった? »

コメント

ああっ!コンクリの道についた◎ですよね?
ずっと気になっていたんです。どうやってつくるのか。

◎ ◎ ◎ ◎
 ◎ ◎ ◎ ◎
◎ ◎ ◎ ◎
 ◎ ◎ ◎ ◎


こういう、◎が並んだローラーみたいなものを転がすのかな?とか。
以前、たしか、NHKだったか、情報番組で
なぜこの◎なのか、どう◎をつけるのかっていう特集をしていた気がするんですが、見たのに忘れたのか、見逃したのか、番組自体が夢だったのか、
記憶がなくって、ずっと気になっていたんです〜。
◎のつけかたがわかってスッキリしました。カヨさんありがとう。
そしてカヨさんも◎が好きみたいで嬉しかったです。
あとは◎である理由が知りたいですよね。
滑らないためなんでしょうけど、あの形が一番いい理由が知りたいです。

投稿: あこ | 2006/09/12 11:59

こんにちは!いつも楽しく(こっそり)見させていただいてます♪
小春ちゃんの成長に目を細めながら。
あの丸いヤツですよね〜、私は建築関係の会社に居るので、
この間も施行しましたよ、丸いヤツ。
はっきりした理由は分からないのですが(当然のように丸なので…)
多分コンクリが乾く時にヒビが行かないようにとかそんな理由?
何だか身近な話題だったのでコメントしちゃいました!
これからも楽しみにしてますね〜!

投稿: リリ | 2006/09/12 23:48

うちの丘の長い坂も昔は小石が埋め込んで
ありましたが、今は◎です。
子供のころは、島渡りのように◎だけ踏んで
坂をかけおりたり、◎をよけてかけおりるのを
「ドッチボール」と呼んだりして遊んでいました。
なるほど、こんな風に◎を付けるんですか。でもこれってすごーく気の長い作業ですねー(@_@)

投稿: makiko | 2006/09/13 12:47

あこさん
私も全く同じ!◎はそこを通る度に(坂道だからどうしても下を向く)気になっていて、正解を聞いたような気もするし、でも覚えていないから聞かなかったような、もやもやした気持ちでした!おとといたまたま見つけた時は、心臓がバクバクいうくらい興奮してしまいました!

リリさん!
なんと、◎つけ関係者からのコメント!!
ありがとうございます〜〜。
あの作業、見ていてとても気持ちが良かったです。作業されてる方も別に面倒くさ気でもなく、どことなく誇らしげにみえました。(憧れからの色眼鏡か)

makikoさん
◎は結構急坂にしかついていない気がします。だとしたら、「ドッチボール」!激しい遊びですね〜。
◎つけ作業、とても厳かな感じでしたよ!
「かんじき」みたいなのを履いていたのもなるほど〜〜でした。

投稿: カヨ | 2006/09/13 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腹の虫といっしょ | トップページ | そうでもなかった? »