« 歌姫 中森明菜 | トップページ | 毎日奇跡 »

2006/07/24

主治医

小春が「とびひ」になった。
まだ小春には主治医といえる病院がない。
予防接種の時など下見を兼ねていろんな小児科に行ってみたが、決めかねていた。
今回、二つ隣りの駅の清潔で親切な病院に行くつもりだったが、
時間がなく、近所の小さな病院に行った。
そこは今まで避けていた。先生が怖かったから。
「口は悪いけどいい人」らしいというのはわかっていたが、
それがまたなんとなく面倒くさいなと思っていた。
先生は、小春のお尻にできたぶつぶつを見るやいなや、
血相を変え、「お尻にできるのが一番危ないのよ!」と言って
大慌てで薬を塗り、患部をガーゼで覆った。
その慌てぶりにちょっとじ〜んときてしまった。
怒ったような早口で(良く聞くと特に怒っている訳ではないようだ)、薬の塗り方など指示してくれた。
帰り際、受付の人に聞かれ、私が飲み薬を飲ませたことがないと答えていると、次の患者さんを診察中の先生から「こっちにいらっしゃい!早く!今飲ませてみせるから!」と怒り口調で呼ばれた。
とてもいい先生なんだなぁと思いつつ、聞きたかった事は何一つ聞けずじまいだったことに気づいた。
主治医、まだやっぱり決められない。

060720

|

« 歌姫 中森明菜 | トップページ | 毎日奇跡 »

コメント

私は怒る医者が嫌いです~
だって!こっちは具合悪いとか、何か心配があって病院行くのに…心細い人を怒ったり、叱ったり、強い口調であるのも問題だと思う。
医者だってサービス業よ!

なので、ウチはいつも優しいオジサン&オジイチャン先生の病院に通っています。
(オジイチャン先生はお年寄りすぎて、ちょっと不安ですが…)

投稿: sev | 2006/07/24 22:58

小春ちゃん、お大事に・・。お医者選びは難しいですよね。
薬といえば、友人が病院でもらった飲ませやすい合わせ技のプリントを持っていて驚きました。その中には、○○(ヨーグルト系の商品名)→苦くて大人も食べれないほど。○○(アイスクリーム系の商品名)→かなりイケル。○○→おいしいが量が必要・・・のようにかなり詳しく書いてありました。
アイスクリームなんて爽やらハーゲンダッツやら・・。
怖いお医者さんは何かに混ぜたのでしょうか。気になります。

投稿: orcao | 2006/07/25 02:07

怒り口調の、実はイイ人っていますよね。
あたしも出産時の助産婦さんがそうで、ブザーを引っ張るな!とか、まだ息むな!とか、怒り口調で言われました。
逃げたかったです、もう! 笑
でも、後からイイ人だったことがわかりましたが。

かかりつけの病院、長女の時は散々悩みました。
なかなか決められないんですよね、本当に。
体に関わることだし。
相性のイイお医者さんが、早く見つかるといいですねー。

小春ちゃん、早く治りますように!

投稿: aotm | 2006/07/25 09:30

カヨさんこんにちは。
偶然にもうちの娘(2歳1ヶ月)も先週とびひにかかってしまいました。
うちの場合は、鼻から始まってほっぺた全体に赤いぶちぶちが広がりました。
飲み薬と塗り薬で今は完治しましたが。
薬局で出された飲み薬は「ストロベリー味で大変飲みやすいですよ」と言われただけあって、水で溶かして「いちごジュースだよ」と飲ませると、喜んで飲み干していました。
以前、苦い薬の時、アイスクリームに混ぜてやったことがありますが、これはアイスを覚えてしまって、いつもアイスを欲しがるから止めた方がいいかも・・
とにかく、小春ちゃんお大事に!!

投稿: あん | 2006/07/25 14:56

こんにちは
私も娘(9ヶ月)の主治医を探さねば・・・と思っている所です。
私は、カヨさんよりひどく、未だかつてどこの医者にも行ったことがありません。
予防接種を受けない事にしたので、そのことでお医者さんにあれこれ言われ、説明するのも面倒で・・・。
病院っていろんな菌を持っている患者さんがいるから
なかなか行きたくなくって、熱が出ても「安静が一番!」と自宅療養していました。

でも、これから大きくなるにつれ、いつ病院にかかるか分からないんですよね~。
やたらに薬を出さない、病気を全体で観られる、そんなお医者さんを探さなくっちゃ!!


小春ちゃんのとびひ、早くよくなりますように(*-人-*)

投稿: えり | 2006/07/25 17:23

はじめまして いつも楽しく拝見してます

主治医選びは本当にむずかしいですね^^
わたしの場合の主治医選びの基準は

1.やたらと母親のせいにしない先生
2.やたらと薬を出さない先生

そしてとてもよい先生に出会いました

きっと小春ちゃんにもいい先生が見つかると思いますよ

投稿: momo | 2006/07/25 19:33

はじめまして
カヨさんいつも子育て時代を懐かしみながら読ませてもらっています。楽しませてくれてありがとう。
みなさんホームドクター選び、頑張ってくださいね。

私には22才・19才・18才の3人の子どもがいます。
3人目が生まれたときに引っ越してきたここで、いい先生に出会いました。親子共々19年お世話になっています。そろそろ息子さんと交代のようですが、引き続きお世話になりつもりです。難しい時にはすぐに紹介状を書いてくれて、赤ん坊の時は2日分づつしか投薬してくれません。抗生物質は3日目から効くそうですが、その3日目に必ず診察して聴診器をあててから
続きの投薬でした。親子で診てもらっていると風邪などの時,うつらない様に大人にはしっかり投薬してくれたりして、5人の体はまかせっきりです。

えりさんへ
病院接種が嫌で、私も3人目は予防注射ポリオしかしていませんでした<2人目までは保健所でしてくれていましたが>。
この度海外留学することになった3人目は、予防注射いちから全部やることになりました...子供のときよりリスクが高いといわれ少し焦りました。
地元の医師会でも予防注射の日が設定されていると思いますので、問い合わせるといいですよ。
病院接種をためらっているなら、医師会ですると病気の人は来ていませんので。
予防注射そのものに、疑問があるのなら余計なお世話ですね~

投稿: よしこ | 2006/07/25 22:33

いつも楽しく拝見しています。
こちらのログを見れば過去のものは見れると思いつつ、先日ついつい「傘が首に・・・」を買ってしまいました。

とびひ!厄介ですよね。
うちは去年夏の間中悩まされました。
今年は雨続きで比較的涼しいせいかまだですが・・・
小春ちゃん、早く治ると良いですね。
主治医選びも難しいですよね。
2歳2ヶ月の長男は、4つくらい小児科に行きましたが、今とりあえずちょっと遠いけど信頼できる先生を見つけて通っています。
ただ、評判の良いせいかいつもとても混んでいる!
順番とって、家に戻って連絡待ちになってもなんだか落ち着かなくて・・・
出来るだけ近くで、相性の合う良い先生と出会うことが理想です。
良い先生と出会えますように。

投稿: みーまま | 2006/07/26 10:50

みなさま
小春、とびひ治ったみたいです。(まだ様子をみてますが。)
ありがとうございます!!

sevさん
私も優しいお医者さんがいいです〜〜。
怒られるとぐったりします。

orcaoさん
今回もらった薬は甘い味がついてるものでした。
飲みやすいはずなのに、あの時小春はとても怖がっていました。

aotmさん
あ、助産婦さんでもいたな〜〜。
いい人なのはわかるけど、びびりますよね。

あんさん
うちもストロベリー味でした!(セフゾン?)
小春もうれしそうに飲んでました。「桃〜〜」って言ってましたけど。

えりさん
私も病院はなるべく行かないようにしてました。
突発性の時と、あまりにも大量のめやにの時と、今回で3回目。
保育園に行ってるので、これから何かと行く機会は増えそうです〜。

momoさん
ありがとうございます。
なるほど。私は基準につまんないこと(スリッパ汚いのはやだとか)も入れちゃうからいけないのかも。

よしこさん
>親子共々19年!
理想的です!根気よく探します!

みーままさん
本、ご購入くださったとはなんて素敵な方!!大好きです!ありがとうございます!ブログに載っていないものがいっぱいあるし、寝ながらでも読めます。

あ〜近くて空いてて信頼できる先生がいたらな〜。

投稿: カヨ | 2006/07/27 02:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌姫 中森明菜 | トップページ | 毎日奇跡 »