« 小春、五月病 | トップページ | 断固拒否の人 »

2006/05/10

絵日記の効用

ここしばらく絵日記を描いていなかった。
先にやらなくてはいけない事があり、だけどなんだかそれがさっぱり進ず、
絵日記を描く順番が来なかった。
体調も崩しかけてた。
割合でいうと6:4で後ろ向きな私は、そんな時すぐに落ち込む。
高熱で泣いている小春を見ているうちに悲しくなり、
私は何にもできない。この先、小春につらいことがあってもきっと何にもできない。
と泣いたりなんかしちゃったり…。
そんな切ない絵日記を描こうとして、我に帰る。
あほか、当たり前だ。なんでも救える能力があったら、うちの前は悩み多き人々で長蛇の列だ。

絵日記はすばらしい。
客観的になれる。
ほぼ20年描き続けている絵日記。
私にとっては、歯を磨いたり、お風呂に入る様なもの。
やらなくて死に至ることはないが、やらないと気持ち悪くてたまらない。

やはり今後は、やらなくてはいけない事の前に絵日記をもってこよう。

060508a
絵日記のおかげで
060508b

|

« 小春、五月病 | トップページ | 断固拒否の人 »

コメント

カヨさんの絵日記、どんな記事であれ楽しみにしている人がわんさかいます。絵日記の効用はカヨさんだけでなく、沢山の人にあるんですよね。効き方は人それぞれ。

ざるもってドアの前を立つ小春ちゃんに多くの人が、コレコレ!この味!って思ったことだと思います。

小春ちゃん、熱下がってよかった。うちも突発やったとき、こんなに体が熱くなるんだ・・と驚きました。

投稿: orcao | 2006/05/10 03:18

はじめまして。
というか、以前もベビーカーの件でかきこさせていただいた
ものですが~。

出産して、育児が始まってから、以前では考えられない所で
落ち込むことが、わたしも出てきました!
「あぁ、前だったら、たいしたことないじゃん!」って
思ってたはずなんだけど~、と思いながら。
育児ストレスのせい?!

で、かよさんは、いつも明るく絵日記を書いてて
「同じママなのに、すごいなー。わたしも頑張ろう!」
と励ましてくれます。
いつもありがとうございますっ☆

ちなみにわたしは、あてのないぶらぶら散歩で
「われに帰って」ます(^^

これからも絵日記楽しみにしてますね♪

投稿: みき | 2006/05/10 05:36

小春ちゃんもよくなって保育園に行ってるのかな?
小さいお子さんがいると大変だと思いますが、
大きな幸せでもあるんでしょうね。

>割合でいうと6:4で後ろ向きな私は、

私もおんなじぐらいです(笑)。もう少しで前向きの方に
行けるのに~と自分の性質を恨むこともありますが、
まあ逆も案外疲れちゃうかもね……と(^^;)。
カヨさんの絵日記も色々考えちゃう性格だからたくさんの
思いが詰まってて、たくさんの人に愛されてるんですよ。きっと。

投稿: 森のクマさん | 2006/05/10 09:20

カヨさーん!!感動しちゃいました。
前向きになれたり、客観的に自分をみれたり
そういう風に熱中できる何か、をもってるってすごいことだと思います。
コメントされている方たちの言葉も素敵ですね。

投稿: a-carl | 2006/05/10 17:39

はじめまして!以前から絵日記読ませて頂いていましたがコメントするのは始めてです。

私も3歳と0歳の子供がいるので「あーあるあるある!」と思う事があります。

子供たちの毎日をなるべく忘れないように自分もブログを書いていますが、それでもうまく文章に出来ない時、絵の才能があればな~と思います。

これからもマイペースで頑張ってくださいね☆

投稿: sev | 2006/05/10 23:35

はじめましてカヨさん。感動が抑えきれず、コメントさせていただきました。
私は割合7:3くらいかも知れません・・・。みんなの楽しいブログに励まされたり、癒されたり、自分のブログに癒されたり(恥)、けっこう7:3の自分が嫌いになれない私です。
私もいつか自分の子供ができたら、一緒に泣いちゃったりしそうですが、カヨさんの絵日記見てると、子供と一緒に自分も成長できる気がして、育児をするのが楽しみです。
忙しい毎日、うまーく息抜きしながら絵日記頑張ってください!!!

投稿: ゆうこ | 2006/05/10 23:52

フクダ カヨさん、こんにちは。
私はたまにしかコメントしませんが、こちらのブログは時々のぞかせていただいて、気分のすぐれない時にホンワカした気分にさせてもらっています。

今月は更新がないのでどうしたのかと思っていたら、小春ちゃんの具合が悪かったということでしたが、それだけでもなかったみたいですね。

カヨさんの絵日記の良さは絵の上手さというよりその人柄が現れていることだと思いますし、だからこそあの谷川俊太郎さんのような方でもファンでいてくださるのでしょう。

私と同じようにコメントはしなくても、カヨさんの絵日記を楽しみにしている方は大勢いると思います。それと、人気があって忙しい方だとコメントの返信が負担になるのでは・・・という思いもあって、つい本屋さんの立ち読みみたいになってしまい、申し訳ありません。

これからもマイペースでのんびりでも続けていって下さい。こっそりと(?)応援しております。

投稿: すみ 春魚 | 2006/05/11 16:30

小春ちゃん、元気になってよかったです!
ひと安心ですね。
ありますね~、「我に帰る」とき。
私は葉書を黙々と書いていたり、やっぱり
何か手作業しているときにハッと復活します。

ソファーの茶色がなんだかすてき。
話が飛びました(笑)

投稿: makiko(旧makino) | 2006/05/11 21:12

小春ちゃん、熱が下がって良かった!

あたしも息子が熱の後発疹が出たりして
ぐあーっと落ち込んでました。
去年も娘で経験済みなはずなのに
その度、かよさんと同じ様に「ああー何も助けられないー!」と凹みます。何度目でも慣れないです。

こうやって、同じ様なことを思ったりしている人もいるんだなぁと思うと、何だかホッとします。

「割合でいうと6:4で後ろ向き」と言いますが
だからこそカヨさんの絵日記は楽しいけど楽しいだけじゃない、味わい深いものになってるのかもーなんてふと思ったり。

長々書いてしまってスイマセン。
更新、楽しみにしてますね。

投稿: aotm | 2006/05/12 16:32

なんとも有り難いコメントの数々!
照れくさいです。
でもうれしい。
本当に本当にありがとうございます。

orcaoさん
ざるを持つ小春に気づいてくれてありがとうございます!
あの身体の熱さには怖じ気づきました。

みきさん
散歩もすっきりしますね。
私の場合は早歩きガツガツでもキョロキョロ散歩ですが。

森のクマさん(さん)
本調子ではなかったので、保育園はまだお休みしてました。
前向きすぎても確かに疲れそうですよね。きっと。

a-carlさん
熱中できる何かが「絵日記」ってのもまぬけですよね。
だけどよろしくお願いします。

sevさん
「子供たちの毎日をなるべく忘れないように」
ってすごくわかります!私もそうしたいです。

ゆうこさん
私も小春といっしょに少しだけ成長してる気がします。小春にすぐ抜かされそうですが。

すみ 春魚さん
お気遣い頂き、恐縮です。コメントはとてもうれしいです。
でも読んでくださってるということがものすご〜〜〜くうれしいです。

makiko(旧makino)さん
あ〜黙々手作業もいいですね。
「(旧makino)」ってのが面白くて好きです。

aotmさん
母親が触ると病気が治るシステムならよかったですよね。
これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: カヨ | 2006/05/13 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小春、五月病 | トップページ | 断固拒否の人 »