« 威嚇 | トップページ | <番外編>柳橋でお待ちしてます »

2006/04/10

保育園初日

悩みに悩み、考えを往きつ戻りつさせながら、
小春を保育園に預ける事に決めた。
入園式は先週。そして本日いよいよ通園初日。
慣らし保育は1時間。もたもたしてるうちに終わった。
だけど、小春も私もじんわりと疲れた。

060409

060410a

060410b

|

« 威嚇 | トップページ | <番外編>柳橋でお待ちしてます »

コメント

こんにちは。またまたお邪魔します(^ ^)

慣らし保育、お疲れ様です。
小春ちゃんは、とてもしっかりされてますね!
むしろお母さんの方が、慣れるまでは後ろ髪引かれっ放しかも☆

私も息子を8ヶ月から保育園に通わせていますが、
最初の10日間は親子ともども泣き通しでした・・・;;

手元で育てることの良し・悪し、保育園の良し・悪し。
どちらが正しいということはないんでしょう。
でも私は、家ではできない貴重な経験を保育園でさせてもらえることが、
息子にとって良い影響があると信じています。

小春ちゃんもお母さんも、がんばって!

長文失礼しましたm(_ _)m

投稿: satokichi | 2006/04/11 05:45

私も生後半年から15ヶ月まで、息子を週3日保育園に預けて働いていました。
今は違う国に移ったので専業ママです。
保育園に預けるのは、本人より私の方が辛かったような気がするので、カヨさんの気持ち、よーく分かります。
でも、小春ちゃんにとってはお友達ができて、いろいろな刺激を受けられて、いいことがたくさんあると思いますよ。
カヨさんもきっとリフレッシュして、パワーアップして小春ちゃんと接することができますね。
がんばってください!

投稿: みお | 2006/04/11 05:47

うちの1歳6ヶ月も先週から保育園です。

そうそう、じんわり~疲れるんですよね~。

送っていったとおもったら、
あっという間にお迎えに行かないといけないし。

金曜日には、ほんとひさしぶりに
週末バンザ~イ!って気分になりました。

投稿: 小梅 | 2006/04/11 06:36

うちも長男を2歳で保育園に入れて同じ思いしましたよ~。
ずっと一緒にいるとイライラしたり、ちょっとうっとうしくなったり。。。
でも子供と離れると子供以上にさびしい思いをしてるかも??
わが子がお散歩しているところにバッタリ遭遇してしまった時は、何ともいえない罪悪感のようなものにかられて思わず涙が出てしまいましたよ。。
ところが慣れって怖いもので、次男となればいろいろと考えることなく保育園に行ってます・・・・

投稿: sonor | 2006/04/11 09:51

こんにちは。
小春ちゃんのご入園おめでとうございます。
次男は4ヶ月からの保育園通いです。
これからは家族3人だけでは出来ない様な事も
親子でたくさん経験されることと思います。
目いっぱい楽しんでください♪
そして家族でいる時間がもっといとおしくなることも間違いないですよ。
お仕事に、育児に、
お互い頑張りましょう!

投稿: うりうり | 2006/04/11 12:00

こんにちは〜小春ちゃん保育園入園おめでとうございます。
かわいい盛りの小春ちゃんを預けるのはママとしては心配で仕方ないかも。
今、家で仕事をしていますが、こどもは幼稚園に行くまで、
時々一時預かりを利用して乗り切っていました。
でも、本当に大変でした〜。
特に絵を描く仕事は絶対に手を出される事間違いなし。
忙しくなれば、ついついこどもに当たってしまって、
自分を責めたりしてしまうし…

小春ちゃんにとってもお母さんにとっても、
反抗期前の今の時期が一番いいタイミングなのだと思います。
同じ年のお子さんや、年齢の違うお子さん達の中で
小春ちゃんもきっといろんな事を吸収していくに違いありません。
保育園に行っている間に、ぎゅーっと仕事して、
帰って来たら思う存分一緒に遊んであげて下さいね♪

投稿: mizo | 2006/04/11 12:47

小春ちゃんのご入園おめでとうございます。
カヨさんの小春ちゃんを思うお気持ちに
なぜか私までジーンときてしまいましたよ。
育児とお仕事との両立はとても大変だと思いますが
どうか頑張って下さいね。
陰ながら応援してますよ。

投稿: a-carl | 2006/04/11 12:50

保育園、慣れてくると子供も楽しそう~にしてますよ♪
昨日の保育園からの手紙には「歩いて牛を見に行きました」とありました。近くに農家はいっぱいあるけれど、普通、知らない農家の牛を見せてあげにはいけませんもんね♪ほかの子供の真似をしたり、いろいろ経験しているみたいです。そのうちお母さんの体験保育があると思います。「うわああ」と感心するかも。多分♪

投稿: ざっぱ | 2006/04/11 13:31

小春ちゃん入園おめでとうございます♪
私は幼稚園の先生を10年ほど経験し、今は我が子(6ヶ月)とのんびり過ごしています。
この季節になると未だに、初登園の朝のいろんな親子の姿を思い出します。やはり、どちらかというとお母さんの方が辛そうな顔をしていましたね~
すごく泣きじゃくってお母さんと別れたのに園に着くとケロッとしてご機嫌に遊んでいたりしている子も多かったですね。
親が思っているより、子供はしっかりしているのかもしれませんね♪
親が見ていない時間があると言うことは、心配だけれど色々刺激を受け、何を獲得してくるか楽しみですね!

投稿: えり | 2006/04/11 20:50

カヨさん、こんにちは。
小春ちゃんの入園おめでとうございます!
実はうちの長男も先週入園式を終え、月曜日から毎日行ってます。
すごく疲れるみたいで、家に帰ったら爆睡してます。

寝ている小春ちゃんにチューしたりさわったり・・って
わー,私も同じこと息子にしてました。
息子はもう4歳になるのですが、それでもやっぱり寂しくなりました。

今日は早速アンパンマン体操を覚えて帰ってきました。
小春ちゃんもきっと保育園でいろんなことを吸収してくるでしょうね!
楽しみですね。

投稿: kanami | 2006/04/12 01:51

ご入園おめでとうございます!
うちも10ヶ月でデビューしましたが、順調に慣らしも終了しましたよ。お迎えのときはまず最初にギュッて抱きしめてます。
(本人ちょっと眉間にしわ寄せたりしますけど・・・)

沢山お友達も出来るし家とは違う刺激も、(玩具も!)あるし。
何といっても輝いているお母さんを子供は見ているはずです。
私は復帰がもう少し先なので、モラトリアムを過ごしていますが、家族の新たなる章の始まりなんですね。

投稿: ときわ | 2006/04/12 11:20

子供を預けている間は自分の体半分置いてきたような落ち着かない気分ですよね。

でも悩んだあげくだした答えはきっと吉とでるに決まってる・・と信じてます。

小春ちゃんのこれからのたくさんの出会いにカンパーイ!!

こんな時に不謹慎ですが今後の保育園ネタも密かに楽しみにしております。

投稿: こはるまま | 2006/04/12 16:50

そうかぁ、小春ちゃん保育園デビューですか。
早いなぁ、月日の流れるのは。

まだまだ、と思っていても、
どんどん大きくなって、小春ちゃんもママになるんだろうなぁ。

カヨさんのお母さんも、カヨさんが小さいときは、
そうだったんだろうし。。。

我が家の下の娘も、今年は受験生(高校)。
一緒に暮らせる日も、刻々と少なくなってきます。
ちょっと、寂しいけどね。

投稿: うっかりママ | 2006/04/12 23:48

小春ちゃん、保育園ご入園おめでとうございます。
日々の成長を目の前で見る機会が少なくなるものの、家では見せない一面を保育園で見せてくれるのかもしれませんね。
泣かずにニコニコ駆け寄ってきた、なんて泣けてきます。かわいいっす。

私も仕事復帰をするものだと思っていながら、4月のタイミングを逃しました。楽しそうに公園で遊んでいる保育園児達を見て、娘にとって保育園通いも良いのでは、と思う今日この頃です。

カヨさんご一家に新しく始まった生活、引き続き日記を楽しみにしております。保育園での様子も知りたいです~。

投稿: orcao | 2006/04/13 00:29

みなさま、本当にありがとうございます。
今のところ、小春は泣かずに通ってます。
そしてみなさまのあたたかく頼もしいコメントで、私も泣かずに小春と会える時間を待ってます。(まだ楽しむ余裕はなしです。)
今日からいよいよ5時までです!

satokichiさん
ありがとうございます。
>家ではできない貴重な経験
きっと小春もできるのだとちょっとうれしくなりました。

みおさん
そうですね〜。きっと小春に友達ができるんですね!

小梅さん
うちとかなり同じ様な感じですね。今週末が初めての週末です!

sonorさん
あ〜お散歩中の小春に会ったら、どうなるんだろ〜。とりあえず後ついて行こうかな〜。

うりうりさん
そうですよね。「おめでとう」なんだとしみじみ思いました!ありがとうございます。

mizoさん
小春に当たってしまったら…それが一番怖かったです。じ〜んときました。

a-carlさん
ありがとうございます。お気持ちうれしいです〜。

ざっぱさん
お久しぶりです!そうか、そういうのもありますね。保育園だからできる事、いっぱいありそうです。私も参加楽しみです。

えりさん
この時期の保育園や幼稚園の先生はたいへんだろうなぁって思います。私の様なオタオタしてる親や子どもを受け止めてくれて感謝してます。

kanamiさん
いっしょです!うちも帰ったら爆睡です。昨日は私もいっしょに…。

ときわさん
小春、見てるんですね、きっと。
>眉間にしわを寄せて
も私もギュッ〜とします!

こはるままさん
落ち着きません。
1人なのが不思議な感じです。保育園の事、描きます!

うっかりママさん
え〜〜小春がママに〜〜!なんだかこの調子で行くとホントにあっという間なのかもしれません。時間、大事にします!

orcaoさん
>新しく始まった生活
ホントにそうです。新しい生活!楽しみたいです。


投稿: カヨ | 2006/04/14 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 威嚇 | トップページ | <番外編>柳橋でお待ちしてます »