« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/31

気になってたのね

毎年恒例の信楽・大谷家への旅。
今年は家具作家の横川さんもいっしょ。
途中、ギャラリーやまほんに立ち寄った。
初対面のやまほんと横川さんは、静かに会釈を交わしていた。
二人とも自分からべらべらしゃべる感じではない。
夜は大谷家にやまほんも来て、遅くまで宴会。楽しかった。
横川さんとやまほんは、台所でタバコを吸ってたようで、、、
「テツ、テツ(大谷さんのこと)、どっち背高い?」
ものすご〜く背の高い二人。
会った時からお互い気になってたのね。
横に並ぶだけでもいいのに、わざわざ背中合わせにしていた二人がとても好きだ。

051029a


051029b


※大谷さん=大谷方式↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/12/post_3.html

| | コメント (3)

2005/10/26

子どもの名前

親というものは、せっかく一生懸命考えて名付けた我が子に
どうしようもない別名をうっかり与えてしまうものらしい。
のぞむ君は「むーたん」、としき君は「としきち」と呼ばれてた。
うちの小春はたまに「こはるまる」と…。
そして、思い切って告白してしまうけど、
私の姉、ゆうこは「ゆうのじ」、私は「かよっぺ」と呼ばれてました。

051025


※2006年こはるまるの父ちゃんカレンダー予約受付中↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/10/post_e302.html

| | コメント (14)

2005/10/24

目の端から中央へ

思えば最初から目の端に入っていた。
大人なのに全速力。意外にipod。
だけど、彼が席に座り、そろばんをはじくまでは、
目の端止まりの人だった。

051008

| | コメント (8)

2005/10/21

損してなかった

おパンツ振り損だと思っていた。私。
だけど、、、
おとといの小春の誕生日に、歌手のNUUさんが小春の唄を作って来てくれた。
NUUさんはたまたま私のブログを見て、気に入ってくれ、その後会い、仲良くなった。
NUUさんが初めて見た絵日記が8月25日の「おパンツ振り損」。
あの日あの夜、私がおパンツ振らなければ、小春の唄は生まれなかった。
「人生に無駄な事などない」って噂は本当だったのね。

051019

お誕生会の写真です↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/10/vol33__c793.html

NUUさんの日記にも…↓(10月19日の分をご覧下さい!)
http://www.mauvenet.com/nuu/

| | コメント (4)

2005/10/19

小春1歳

2004年10月19日 AM 0:52小春が生まれた。
自分が妊娠・出産なんて想像もできなかった。
私の体から人間が出て来る!
一体どうなるんだろうと思った。
生まれてきたら、別に自分の体の一部とか私の物とかいう感情は全くわかなかった。一人の人として見ることができた。
ただ、その人、小春が大好きでたまらない。
好きだと思うだけで、体の中にじわ〜っと何かあたたかい液体が分泌されるようだ。
小春をすっぽり抱くと、何からでも守れる気がするし、
いつまでもそうやって守りたい気もする。

私の母も、私の事をいまだにそう思っているのかもしれない。

051015a

お父さんの日記↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/10/vol32_ef59.html

| | コメント (24)

2005/10/18

喜んでました

土曜の夜遅く、小春歩きました。
何より本人が一番喜び、かなりの興奮ぶり。
床に落ちていた新聞の小泉首相にひざまづいてチュー。
そんなことやるの初めて見ました。
嬉しすぎて疲れたのか、翌日小春は昼まで起きてきませんでした。

051015c


※2006年イリエフォトカレンダー予約受付中です。↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/10/post_e302.html

| | コメント (7)

2005/10/16

掃除機検定

掃除機をかけると、血相を変え、一目散で私にしがみついてきた小春。
あまりにもかわいくて、その顔見たさに掃除機かけてたかも。
けど、近頃はだんだん慣れ、掃除機本体にそっと触ったりするまでになった。
掃除機検定というものがあったなら、小春は今何級くらいだろうか。
できれば、あまり進級することなく、私のところへ逃げて来てほしい。

051013

| | コメント (9)

2005/10/15

ラジオの時間

昨日の夜、ラジオの収録に行った。
きっと念入りな打ち合わせがあって、いっぱい録って、いいとこ取りしてくれるんだろうな、なんてのんきに出かけて行ったら、お茶をちらっと飲んですぐブースに通され、すぐ本番、すぐさようならだった。
心を揺さぶる素敵なコメントのひとつでも言いたかったのに、
質問されて中途半端に答えて、へらへらして(ラジオじゃしょうがないのに)帰って来た。
まあ、練りに練ってもあんなもんだったろうな。

051014
LOVE FM 10/17(月)〜10/20(木)Insight21:10〜21:20
http://www.lovefm.co.jp/w_index.cgi
(福岡を中心に北九州エリアが可聴域。そちらにお住まいの方はちらっとどうぞ〜)
収録は残念ながら福岡じゃなくて六本木でした。

(ラジオ出演は歌手のNUUさんの紹介でした。)

| | コメント (4)

2005/10/11

はっちょめ、はっちょめ

駅のホーム。荷物がいっぱい置かれたベンチのはしっこに腰を下ろした。
荷物の持ち主たちは、ベンチの前で輪になり、、、、
「じゃあ、チャンカチャンカで移動ね。」
「で、はっちょめ、はっちょめ。」
これから踊りの発表会らしい。慌ただしく動きを確認し合う。
私はかぶりつきで楽しませて頂いた。
最後は口々に「見てる人にはわかんないわかんない。ご愛嬌、ご愛嬌!」と
ばたばた電車に乗り込んで行った。
はっちょめ、はっちょめ…。

050914a

| | コメント (6)

2005/10/08

入江ちゃんは知らない

今年の夏はきつかった。
暑くて寝苦しいからか、小春はちょこちょこ起きておっぱい。
寝不足が続いた。
夜中、おっぱいをあげていると、入江ちゃんがふと目を開き、優しく微笑む。
素敵な入江ちゃん。
でも、入江ちゃんは知らない。
偶然目が覚めたわけじゃないよ。
あれ、毎回私がデコピンしたり、耳ひっぱたりして起こしてたんだよね。

051006


| | コメント (11)

2005/10/02

チューチューチュー

散歩の帰り道、小春がおっぱい欲しくてのけぞって騒ぎたした。
こうなったらもうダメだ。
人通りのない尾根道だったので、スリングに隠して歩きながらのおっぱい。
飲みながらウトウト寝てたくせに、前からおじさんが歩いてきた時
思い出した様にチューチュー音をたてて飲み始めた。
完全にばれた。
うまく行けば、小粋なバグパイプでも持ってるかなくらいだったのにな。

050926

| | コメント (13)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »