« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/30

季節の風物詩

7月25日は、高校からの友人Sの誕生日。
ここ何年も毎年お誕生会をやらされている。
明らかにおかしい。
私も含めみんな誰もそんな盛大にやってもらった事ないし、
この歳でお誕生会って…。
口々に「なんで?」「え〜また〜?」とか言いながらも集まって来る。
今年なんて、いつも「やって〜〜!」と騒ぐSが何も言わないから、
「どうなの?」「やんなくていいの?」なんて、
あろうことか、こっちからSに言い出してしまった。
いつの間にか、季節の行事として定着していた。

050806

誕生ケーキ↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/10/post_11cd.html
とりあえず来年からは自分で買ってくる様に言い渡した。
だって「ヒッキー(自分で勝手につけた名前、私たちは呼んでない)お誕生日おめでとう」ってケーキ屋さんに
言うの恥ずかしいから。

| | コメント (7)

2005/09/22

口も手も

今週、うちの母が小春を見に来ている。
見に来ているだけなので手は出さない。
小春がうんちをしたらすぐに私のところに連れて来る。
母は、手も出さないけど、口も出さないところは徹底している。
まあ、口を出す人は十分足りてっからね。
(嫁姑間の平和保持のため、一部画像処理を施してございます。)

050921

| | コメント (11)

2005/09/21

NUUさん

NUUさんとお昼ごはんを食べた。
初対面だったのに、会話を探すでもなく、興奮してしゃべり倒すわけでもなく、
ゆったりと、とても楽しい時間を過ごした。
NUUさんの歌とNUUさんはとても似ていた。
気持ちがいい。
初対面だったのに、クリーニング屋にまでつきあわせた。

050914

| | コメント (5)

2005/09/17

天才、時々島木譲二

洗濯物干すときもたたむときも、小春は楽しそうに邪魔ばかり。
いつものように足下で、洗濯バサミをばらまき、舐めていた小春に、
何の気無しに、「あ、それ頂戴。」って言ったら、ゆっくりと手渡してくれた。
そして私の作業に合わせて、次々と洗濯バサミをくれる。
「天才じゃね〜〜の〜〜〜〜?!!小春ぅ〜〜〜〜!」
って感動してたけど、
島木譲二も渡してくれたとこ見ると、まあ普通の赤ちゃんだな。

050915

天才・小春↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/09/vol29__9efe.html

| | コメント (11)

2005/09/14

トゥリと私と入江ちゃん

三浦海岸の斎藤さんちでバーベキュー。大人7名子ども5名(小春含む)。
大人たちが庭で談笑する中、私と入江ちゃんは家の中でトゥリ(6歳、稲川素子事務所在籍)と遊んでた。
「入江さんちは子ども好きね。」と言われてたらしいが、実際は、
私たちとトゥリのギャグレベルがいっしょで、ゲラゲラ笑って楽しんでただけだった。

050903


海岸で ↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/09/post_bc77.html

| | コメント (4)

2005/09/11

適当な時期

8月から小春は離乳食を始めた。
今までは100%おっぱい。白湯もお茶も飲んでなかった。
「1歳までは母乳だけでいいのよ。」という助産婦仲さん(マラドーナ)のお言葉もあり、まあそれまでに適当な時期が来たら…と思っていた。
私たちが食べている時に毎回手を出すようになったので、適当な時期とすることにした。

いっしょに何かを食べるのってやっぱり楽しい。
小春はとても楽しそう。
入江ちゃんも。

050810s

そんな入江ちゃんの撮った小春

http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/09/vol28__dd9f.html

| | コメント (9)

2005/09/08

金紙運転手

ゴールド&ペーパードライバーである。
最近週末に少しだけ運転の練習をしている。
スーパーの駐車場で車庫入れの特訓を受けてると、
クモの子散らす様に周りから車がいなくなる。
これから停める車はもちろんのこと、一旦停めて歩き出した人がわざわざ戻って私から離れた場所に駐車し直す。
というわけで、小春の車を借りて車庫入れ練習中。案外いい感じだ。
050831

| | コメント (14)

2005/09/06

夏の夕方

先週の夕方、涼しくなったのでふらっと家を出た。
前から気になっていたびわの木の家で、お風呂に入れるためのびわの葉をもらった。
犬の散歩してる人が、蛍スポットを教えてくれた。
フラフラ歩いていたわたしのともだちと、どうでもいい話をたくさんした。
もらった葉っぱについていたようで、家の中で鈴虫が鳴いていた。

050830

| | コメント (9)

2005/09/01

現代に生きる…

同じマンションに住む友達が、
「ヤマザキショップのおばちゃんにお中元もらっちゃった。
近所にできた新しいマンションの悪口も言ってたよ。地主の三男坊が建てたんだって。」
って。おもしろそう。
もちろん、いそいそとヤマザキショップへ。

うっすら予感はしていたが、うちわはもらえなかった。
正直じいさんと隣りの欲張りじいさんみたい。
民話は現代にも通じるんだな。ちょっと清々しさまで感じた。

050827

それにこんな事ばっかり書いてるからな…↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2005/01/post_9.html
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2005/04/post_662f.html
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2005/04/post_c7c7.html
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2005/06/post_2bf3.html

| | コメント (4)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »