« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/29

塀の中の人

台所とリビングの間にベビーフェンスを設けた。
まさかそれ越しにインタビューを受ける事になるとは考えもしなかった。

050720

| | コメント (6)

2005/07/24

メラメラ燃える

物欲というものは、火がつくと回るのが早い。
我が家に新しい携帯を購入した人がいる。
その瞬間、私の物欲はメラメラ燃え、
あっという間に「便乗機種変」いたしました。

050721

| | コメント (7)

2005/07/23

教訓

小春といっしょの時は時間に余裕を持たなくちゃいけない。

050715a


050715b

| | コメント (4)

2005/07/20

里帰り

小春を連れて初めての里帰り。
今回も友達にも会わず、観光もせず、
魚食べて和菓子食べて墓参りして昼寝して帰ってきた。

050716


昼寝の模様はこちら↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/07/post_ffc3.html

| | コメント (8)

2005/07/14

初めての小児科

今まで区役所で一斉に受けていた検診や予防接種。
7ヶ月検診からは、各自病院で受ける。
お母さん初心者としては、知らない街で千円渡されて「なんか食べといで」と
言われた気分。
とりあえず、先輩の柴田さんの真似で病院を選ぶ。
小児科なんて生まれて初めて。
診察室には手に手におもちゃを持った笑顔の看護婦さんがいっぱいいた。
私も小春も愛想笑いすらできず、圧倒されてる間に終わった。
もうすぐ9ヶ月検診。
次は笑えるかな。笑わなくていいかな。

050628

| | コメント (6)

2005/07/12

お父さんの夢

世のお父さんたちは、大抵
子どもに自分のおっぱいを吸わせようと試みるらしい。
そしてやっぱりひねり潰されるのかな、入江ちゃんのように。

050708

| | コメント (7)

2005/07/09

熟練のキャッチボール

毎週土曜日だけ営業する産地直送の魚屋。
双子みたいなおばあちゃん二人が冷凍ケースに寄りかかり、
けだるそうに抑揚のない声でしゃべっていた。
「遅いわねぇ〜、私たちのお刺身」
「そうだわねぇ〜、海に網をしかけに行ってんのよ」
「そうだわねぇ〜、あらあの赤ちゃん色白ねぇ〜」
「そうだわねぇ〜、私たちの時はどうだったかしらねぇ〜」
「忘れたわねぇ〜」
「忘れたわよねぇ〜」

刺身を待つ時間を潰すためだけの、よそ見しながらのキャッチボールが続く。
熟練のコンビプレー。
ボールを落とす事なく、周囲の人々を時々巻き込みながらプレーは続く。
また来週もいるといいな。あの二人。

050625

| | コメント (8)

2005/07/05

乗るのはごめんだ〜お義母さま篇

お義母さまのナビで車で出かけるのはごめんだ。
面識も興味もないお義母さまの“はとこ”の家や、
昔トイレを借りたスーパーの場所の情報は必要ない。

050703

| | コメント (9)

2005/07/04

乗るのはごめんだ〜小春篇

小春はベビーカーに乗るのは不本意らしい。
5分ももたない。
あーなって、こーなって、最後には…。

050629

| | コメント (6)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »