« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/26

やぶれかぶれ

最初は軽い気持ちだったのだろう。
小春が甘えモードで私から離れなかったので、
入江ちゃんが私のかばんを持ってくれた。
今日は手抜きにしようと晩ご飯を買い、
ついでに切れていた食材もうっかり買い、
あ、紙オムツも。あ、これもあれも…。
気がついたら大変なことになっていた。

050613

| | コメント (7)

2005/06/24

エレベーターにおける天真爛漫

6人乗りくらいの狭いエレベーターだった。
けたたましい声の主はどうみても40前後。身なりは少女。
リップクリームをもらったとかで「うれし〜」と大騒ぎしていた。
あ〜勝手な願いだが、小春が寝てるからもう少しトーンを下げて欲しい…。
「あっ〜〜〜〜〜〜!」
彼女はこちらに気がついたらしい。
「見てぇ〜〜!おしゃれ〜〜〜〜〜っ!」
私のかけてたスリング(小春を抱っこするもの)だけを見て興奮。
そして蝶々を追いかける子どものようにエレベーターを出て行った。

050529

| | コメント (9)

2005/06/21

スナック菓子にも五分の魂

小春は最近食事をする楽しみを覚えた。
食べる事の好きな私にとっては嬉しい成長だ。
しかし、小春(8ヶ月まだ離乳食なし)にとっての食事は100%私。
添い寝しながら授乳する「寝かせ飲み」の時、勝手に寝返りうって自分主導で私に食らいついてくる時の小春は、スナック菓子を食べる程度のくだけた感じ。
食べられる私としては非常に複雑だ。

050617

| | コメント (8)

2005/06/19

出しそびれてたけど

5月5日、古道具屋坂田に行った。
店主の坂田さんが偶然先に店にいたグラフィックデザイナーの山口さん夫婦を紹介してくれた。たまたま持っていた私の本を見て面白いねと買ってくださった。うれしくてその後、「本が売れたからね」と洋服3着も買った。よく考えたら本は本屋で買ったものを転売しただけだし、山口さんの本もその場で購入したから、洋服買っていい理由にはならないんだけど。うれしさの表現がそうなることもあるのだ。

050505

という絵日記を、描いてはいたがブログには出していなかった。
でも入江ちゃんが新雑誌に「写真と文」で連載することになり、
その雑誌『スローリビング』(主婦の友社)が昨日届いた。
入江ちゃんの記事の隣りでは山口さんが記事を書いてた。
また偶然に。
うれしいので出しそびれてた絵日記を出してみた。
『スローリビング』はとてもいい雑誌だった。
入江ちゃんのことがなくても買ってたかも。

slow

イリエフォト日記でも↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/06/post_b46c.html

| | コメント (6)

2005/06/15

仕切りたガール

ヤマザキショップの中で、女の子たちがあーでもないこーでもないと楽しそうにお菓子を選んでいるのが見えた。
ああ、いい光景じゃないの〜なんて思って店に足を踏み入れると、
イライラした様子でおばちゃんが、
「だから、そのアメをやめればいいのよ!」。

何度も言うが彼女の店はとても小さい。
時には心と顔を鬼にし、仕切って流れをよくすることも大切なのだ。

050528

| | コメント (7)

2005/06/12

日本国民でした

やけに人がたくさんいるなぁ、警察まで出てるし、、、
とは思ってました。
小春があんまり泣くのでちょっと外の空気を吸わせようと車を停めただけなんです。
それが、絶妙の時間、絶妙の場所だったようで。
思いがけず、天皇皇后両陛下に手を振る人々になりました。
そして思いがけず、ものすごく嬉しかった。

050609

とりあえず入江ちゃんにメールしました

http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/06/post_e6f6.html

| | コメント (6)

2005/06/08

みっちゃんの格言

珍しく直売所にいたみっちゃん
「この大根甘いかしら」
とつぶやく客に、
「自分がいいと思った大根が甘い大根だよ。」って。

いや、そーでもないだろ。

050521

| | コメント (5)

2005/06/05

キリンはちっとも悪くない

ソフトビニールのキリン。
私が体を押してピコッと音を出したばっかりに、小春は大泣き。
キリンが大嫌いになった。
遠くにいるのを見つけても泣いていた。
殴り合って土手を転げ落ち、大笑いして仲直り…なんて事があったかどうか
今は以前より確実に他のおもちゃよりもキリンが大好きだ。
好き過ぎて、噛んで噛んで噛み倒している。

050508

今回は証拠の写真もございます↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/06/vol21__2a84.html

| | コメント (7)

2005/06/01

捨てきれてませんでした

小春に喜んで頂けるならと、随分羞恥心を捨てたつもりだった私。
甘かったです。お義母さま。
目をそらしてすみませんでした。

050517b

〜「祝・お義母さま還暦」の全3回連載 おわり〜

| | コメント (12)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »