« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/29

知りたいことは…

家に帰る途中、前方に人だかりが見えた。
救急車も来ており、中央でおじいさんが座り込んでいる。
「事故かね〜」といいつつ手前のヤマザキショップへ。
おばさんはいつものレジに座り、何やら整理しながら
「だたの酔っぱらいなのよ。足がもつれて自分で倒れただけよ。
歩いて帰った方が早いわ。」
と吐き捨てる様に言った。
その後、人だかりの横を通ったが、緊迫感はなく、酔っぱらいのおじさんに絡まれている救急車の人たちが引き揚げるタイミングを待っていた。
おばさんは何でも知っているのだ。

050410e

| | コメント (4)

2005/04/26

セレクトショップ

うちの近くのヤマザキショップのおばさんは愛想が悪い。
いつも怒った顔をしている。
だけど、ちょっとだけ頬がゆるむ時がある。
「それ、新製品。」
おばさんの店はとても小さい。
世に数々送り出される新製品のお菓子の中で、
彼女の店に置いてもらえるのは、選りすぐりの一品だ。

050419

| | コメント (7)

2005/04/24

タカアンドトシが来た

昨日、家にタカアンドトシが来た。
小学校のとき、「ピンクレディーが家に来た」と嘘をついた子がいたが、
これは本当だ。
日テレの番組の取材。
自分が映ってしまうことも忘れて、タカアンドトシに会いたいがために超快諾してしまった。
目の前で、うちのテーブルで!ぼけてつっこんでホントに面白かった。
私はたいして実のある話もせずに、ただただ楽しんでいた。
来週もまた来てほしい。

050423a

050423b

OA日など詳細はこちら
  ↓
イリエフォト日記
※うっかり出てしまったけど、OA見たら恥ずかしくて泣くな、私。

| | コメント (12)

2005/04/21

進めない

小春はまだ「はいはい」ができない。
進もうとすると後ろにズリズリ行ってしまう。
案外こんな小さいうちから、もどかしさ、学んでんだなぁ。
私は前に進めないとすぐにあきらめるが、
小春はあきらめない。

050411

| | コメント (5)

2005/04/19

ポリオワクチン投与

「ワクチン投与後はポリオウィルスが、のどには2週間程度、お腹の中には4週間程度いますので、極めてまれに免疫のない他の人によだれや便から感染する危険性があります。お子さまのよだれや便に触れた場合には、手洗いをしっかりしましょう。」
って、よだれすっかり飲んだんだけど。

050418

| | コメント (6)

2005/04/16

ゆるいサービス

ピンポーン。ゆうパックの集荷。
ドアを開けた瞬間、おじさんが
「どうしたの〜?疲れた顔してるね〜」(そんな仲よしでもないけどね)
「ああ、”ものもらい”です。」
「ものもらい?!僕もしょっちゅうなるんだけどね〜(しょっちゅうって…)
洗浄綿を貼るとすぐ治るよ。洗浄綿はね、薬局に売ってるよ。」

郵政民営化になっても、このゆるい感じは残るのかなぁ。

050413

やわらかいサービスも展開中らしい

| | コメント (7)

2005/04/11

A→B→C→D→C→B→A

おばさん4人組が大騒ぎで電車に駆け込んできた。
「その花、床に置いた方がいいわよ」
「床に置いた方がいいって」
「床に置けって、一駅なのに」
「一駅なのに床に置けって?置くわよ」
おばさんたちは容姿も会話もきっちりと流れができており、
AとDはもはや友達ではなかった。

050410d

| | コメント (14)

2005/04/06

みっちゃんの大根

うちの近所には月水土の午後だけやってる野菜の直売所がある。
午前中に共同作業所へそれぞれの農作物を運び、袋詰めしたり値段を決めたりするシステムらしい。
正真正銘の朝採り。人気があるので早い時間に行かないと売り切れになる。
この前夕方近くに行き、残り物を物色してると、レジのおばさんが
「あっ!みっちゃん、今頃来た」と言った。
視線の先では“みっちゃん”が、いかつい顔の造りに似合わぬはにかんだ笑顔で、
トラックからゆっくりと大根を降ろしていた。
大幅遅刻。
でも畑から直送のその大根は、ありえないくらい甘くておいしかった。
ルールを守らないみっちゃんだが、我が家での評価はかなり高い。

050402

| | コメント (7)

2005/04/03

待チ人来タル

今日はなんだか入江ちゃんの帰りが遅いみたいだ。とても気になる。
何度も外を覗く。
とうとう外にまで出て行くと、遠くの方からこっちへ向かってくるのが見えた。
慌てて部屋に入ったけど、顔がこちらを向いていた気がする。
「ただいまー」
ちょっと不服な様子で入ってきた入江ちゃんは、
群林堂の豆大福を手渡してくれた。
待ち人来たる。

050325

不服だった人の日記↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2005/04/post.html

| | コメント (6)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »