« どんど焼き | トップページ | 寄りかかれず »

2005/01/10

どんど焼き報告

去年の失敗をふまえ、今年はしっかり点火前から参加。
近くに住む友達も呼んだ。
先端に3色のおもちをつけた竹の棒が配られ,
それを持った人々みんなで火がつくのを待つ姿はとてもかわいかった。
火がつくと結構短時間で燃えてしまう。
書き初めが高く空に上った人は字がうまくなるって話を思い出したけど、
舞い上がった書き初めはなかった。
ぜんざい、韓国雑煮、日本酒、缶ビール、柿ピーがふるまわれ、みかんのお土産までついた。子どもはビニール袋に入ったお菓子をもらってた。
もう、引っ越す訳にはいかないと思った。

050109

|

« どんど焼き | トップページ | 寄りかかれず »

コメント

初体験のどんど焼き、満喫しました~
迫力満点キャプテンの和太鼓、
一気に燃え上がる炎、
おいしいお酒とお雑煮。

みんなにこにこしていて、やさしくて、
すてきな地域だなぁと感じました。
まっきん

投稿: まっきん | 2005/01/11 14:27

あ、私も地元じゃ、地下足袋はいて、
どんどやきスタッフやってました…。

普段は寒がりなのに、こういうときはなぜか
薄着で、はしゃぎまわるタイプでした。
もちろん風邪もひきました。

若いってすばらしいですね。

投稿: おかえもん | 2005/01/11 16:59

炎はわくわくしますね
太鼓まで出るどんど焼き、いいなあ
(うちの辺は焼くだけ焼いて終わりでした…)

投稿: うえだ | 2005/01/12 01:04

なつかしいなぁ
町田にいるときはとなりがどんどん茶器の現場だったからよくやったよ。

投稿: ぷ | 2005/01/12 02:13

来年は是非みなさまお誘い合わせの上お越し下さいませ〜!!
おかえもんさん、地下足袋持参でよろしく。

投稿: カヨ | 2005/01/12 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんど焼き | トップページ | 寄りかかれず »