« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004/10/28

まだまだまだまだ

小春が産まれて9日経ちました。
何がなんでもかわいくて、何でもかんでも心配です。
最初は2人がかり、時には3人かがりだったおむつ交換は1人立ちし、
おっぱいは未だにもたつきまくりです。
目が疲れるのでテンピュールのアイピローをはめるけど、
結局小春が見たくて、いつもおでこにアイピロー。
でも、彼女にとって私はまだまだ「食料」ですけど。

041027.gif

たくさんのお祝いコメントやメールすっごいうれしかったです。
産後は目を使うのが一番よくないらしく、返信など遅れててすみません。
完全復帰するまでどうかフクダカヨ絵日記を忘れないで〜〜〜!!

| | コメント (9)

2004/10/20

産まれました産みました

元気な女の子が産まれました。産みました。
30時間もかかり、痛さにのたうちまわりすり傷だらけですが、産みました!
途中、何度も「もうイヤだ」「もう無理」「おうちに帰る」と言って泣いた情けないおかあさんでしたが、
赤ちゃんの産まれてくる力に助けてもらい、最後にはがんばりました。
人生で初めて「がんばる」ということをしたかもしれません。
助産婦さんたちはやさしく強く導いてくれ
入江ちゃんは私に蹴られ、つままれ、殴られながら、そばにいて安心させてくれました。
私の骨盤がゆがんでたのと子宮口の開きが遅くて大変だったよねー
出て来てくれてホントありがとー
日付は19日に変わってしまったけど、みんなで格闘していた18日は
夕日もきれいな小春日和だったので
「小春」とつけようと思ってます。

041019.gif

| | コメント (47)

2004/10/15

たたかないよ

買い物の帰り、おじさんが連れた立派な犬が買い物袋に寄って来た。
「こらこら、ダメじゃないかぁ」というおじさんとにっこりと笑顔で会釈し合い、その場を通り過ぎようとした後ろから聞こえて来た続きの言葉は、、、。
「ひっぱたかれちゃうよ〜」
、、、って、おいこら、待て、誰がじゃ、じじい!
私はたたきません!
犬でも人間でも、しかる時には自分の責任で自分を主語にしてやって頂きたいものだ。

041014b.gif

| | コメント (7)

2004/10/14

心を鬼にして…

渋谷、雪月花でランチのミニ懐石。
少しずつ食べるとお腹いっぱいになるよね〜なんて言いながら、
燃費の悪い私は30分後には空腹。そのままコンビニ。
大好きな「横濱あんぱん」に飛びつくも、心を鬼にしてバナナを選択。
ごめんね、私の欲望。

041007.gif

| | コメント (2)

2004/10/13

見せます

妊婦の私がいつもジーンズをはいているので、気になる人は多いようだ。
しかも古着加工した汚ならしいジーンズ。
「どうなってるの?」との質問をよく受ける。
そんな時にはいつも上着をまくって、お腹を見せてあげる。
結構みんなひくけどね。

041013.gif

| | コメント (2)

2004/10/12

共存

今朝、ハウスクリーニングの会社から営業の電話。
いつもなら、内容も聞かずにお断りして切るのだが、今日は耳を傾けてしまった。
「キャンペーンお試し期間」で500円で換気扇などの掃除をしてくれるという。
換気扇の掃除はとてもつらいので、やってもらうことにした。
で、早速本日2時にクリーニングの人が来て、実演してくれた。
高温スチームの威力はうっとりするほどすばらしかった。
でもやはりお試しはお試し。
今、我が家の台所はピカピカなところと汚いところが二手に分かれている。

041012.gif

| | コメント (4)

2004/10/10

おなかかゆい

妊娠するといろいろ体に変化が起きる。
おなかが大きくなって、おなかがとてもかゆくなった。
いけないとわかっていながら、ボリボリかいてしまう。
夜中、無意識やってしまい、朝起きたらおなか出しっ放し、冷たくなってて慌ててお風呂に入るということもしばしば。
この前、目が覚めたら、放り出されたおなかに夫、入江ちゃんの手がちょこんとのっていた。
子どもが大きくなって「お父さん汚い」なんて言ったら、この話をしてやろうと思った。

041009.gif

| | コメント (3)

2004/10/08

自宅出産宣言

なんだかわかんないけど、「自宅出産」という考えが浮上してきました。
そして、やってみることにしましたのでよろしくお願いいたします。

041006.gif

※床ふき
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/09/post_5.html

| | コメント (3)

2004/10/07

おじさん株上昇中

2日続けておじさんが席を替わってくれた。
それもとてもさりげなく、手招きと目の動きだけで。
昨日はデブ、今日はハゲ。
ただいまおじさん株は急上昇だ。

041001.gif

| | コメント (1)

2004/10/06

出荷ラッシュ

久しぶりにオークションに大量に出品したら、大量に売れた。
本日出荷ラッシュ。
プチプチや段ボール、紙袋など、梱包に使えそうなものは常にとってある。
梱包の腕も相当上がった。
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/05/post_7.html

041004a.gif

| | コメント (0)

2004/10/05

わたしのともだち

雨の中、水たまりを裸足で歩いている子どもがいた。
あれは間違いなくわたしの友達。もう小学生になってたんだ〜。
彼には、去年マンションの入り口で声をかけられ、20分ほど話し込んだ。何を話したかはまるで覚えてないが、今時の子どもにはないアホさ加減にとても惹かれた記憶がある。
垂れ下がった長ズボンは、たくし上げられられることもなく、ドボドボにぬれている。
あ〜変わらずにアホだ。
ちょっと嬉しい雨の日になった。

041005.gif

| | コメント (4)

2004/10/04

完璧なほど忘れてました

今日は雨。家にずっといた。
14時半、夜の栗ご飯用に、のんびり栗の皮むきをしていたら、携帯が鳴る。
「カヨさん、イラスト送って頂けました?」
「……」
す〜〜〜っかり、ぺろっと、つるっと、忘れてた。
今日納品のイラストがあった。しかもWebで夕方アップするもの。
慌ててMacに向かうが、そういう時に限って、
・いつものソフトが立ち上がらない(OS X にしたから)
・手描きにするにはスキャナーを買い替えたばかりでセットアップしてない
など重なる。ちょっと使いづらいものを使ってなんとか描いて送った。
ごめんなさい、上田さん、ご迷惑おかけしました。

041004b.gif

| | コメント (4)

2004/10/03

行ってよかった〜

昨日、陶芸家の植松永次さんの個展に行った。
柳橋のルーサイトギャラリー。元芸者さんの住まいで、とても風情のある古いお家をギャラリーとして使っている。植松さんの作品が家中に置かれていてとてもよかった。
実はその日は朝からハードスケジュールで結構くたくただった。オープニングパーティーがあるから行きたかったけど、日曜まで植松さんはいるみたいだから日曜にしようかなとちょっと思ったりもしていた。
でも昨日行ってよかった〜。パーティーは、近くのイタリアンレストランから運び込まれたすごくおいしいお料理や個人の人が作ってる地ビールがあったし、夜の隅田川を眺めながらの宴会はホントに楽しかった。
今度は昼間の様子も見たいから、会期中にまた行きたい。(10月10日まで)

041002.gif

| | コメント (1)

2004/10/01

おいしかった

今日は仕事もそこそこに、六本木アクシスギャラリーで「素と形・展」。
オープニングパーティでおにぎり、みそ汁、おいも、谷中生姜(味噌つけて)。
そのまま麻布十番に行き、「くろさわ」で鴨汁うどん、飛竜頭、丘ひじき。
やっぱり浪花家に寄らないわけにはいかず、鯛焼き。
全部おいしかった。

041001b.gif

| | コメント (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »