« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004/08/31

逆子ナオル

本格的に妊婦です。この前まで逆子になってました。
私は助産院での自然分娩を熱望しているので、逆子のままだと非常に困ります。
でも逆子体操とお灸で直りました。

040715b.gif

| | コメント (3)

2004/08/30

丸中ちゃんへの伝言

子供の頃、夏休みのうちの茶の間は、商談をとっくに終えても帰らず高校野球を見ている問屋さんであふれていた。うちは呉服屋だった。
そんな問屋さんの一人、丸中ちゃん(本名は違うが、会社名でそう呼ばれてた)には、宿題の絵を描いてもらっていた。空と雲を時間をかけて一生懸命描いてくれてた。
言ってなかったと思うんだけど、あの絵、金賞もらったからね。
丸中ちゃん、おめでとう。

000406.gif

| | コメント (2)

2004/08/29

赤い蠟燭とレバニラ

近所の中村屋の店先に「ご自由にお持ちください」と
赤い蠟燭が大量に置かれていた。
あんまんは中村屋派だけど、蠟燭は…。
だけど家にある鉄の燭台にぴったりの大きさだったので4本だけもらった。
店の人は「倉庫にあって、捨てるのももったいないから全部持って行って〜」と言うが、「いえいえ…」とその場を去った。
でも途中で足が止まり、かっこ悪くも引き返し結局全部(数えてない)頂く。
せっかくなので夕食の時、点けてみた。
わかっていたことだが、レバニラ炒めと赤い蠟燭は似合わなかった。
すぐに吹き消し、明るい食卓でもりもり食べた。

040828b.gif

↓何本か数えている人がいました
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2004/08/post_20.html

| | コメント (5)

2004/08/28

ピーナッツ

今日、横浜の小さな博物館に行った。
駐車場のおじさんが出入り口でピーナッツを砕いていた。

040828.gif

| | コメント (5)

2004/08/27

瀕死の車内

電車で、隣の蛍原ヘアの男が強烈に汗臭かった。
臭くて臭くて私は瀕死の状態だったが、前に立ってる人に席を譲ってもらったばかりなので、そこから動くに動けない。
低い鼻も曲がった。

040826.gif

| | コメント (6)

2004/08/26

お口直し

私の今住んでいる所は、東京と神奈川が入り乱れていて、
田んぼも畑も森もあり、散歩するにはすごく気持ちがいい。
あんまり気持ちがいいので、つい、いい人気取りで見知らぬ人とも挨拶を交わしたりする。
この前、前から歩いてきたおじさんに、「こんにちわ〜」って言ったら、力一杯無視された。
課長代理どまり風のそのおじさんは、「私は忙しいんだけど、血糖値の関係で歩いてるだけだもんね」とばかりにセカセカ通り過ぎた。
やっぱりいい人じゃなかった私は、大きく舌打ちしてやった。
しばらく歩くと、ぼうず頭の3人兄弟が虫取り網と籠を持って「こんにちわ〜!」と駆け抜けて行った。
あ〜すがすがしい。
彼らのおかげで私はまた気持ちよく散歩できた。

040825.gif

| | コメント (4)

2004/08/25

審美眼ならず

木のおもちゃを買った。
曲木のラインがきれいな車。14,700円。
お金が余ってるわけでは全然ないし、それがなくて困るものでもないからちょっと迷った。
「ドイツのソリメーカーが作った玩具です。」
「買います。」
自分の眼よりも、『ドイツのソリメーカー』という言葉に背中を押されてしまった私が情けない。

040819.gif

| | コメント (2)

2004/08/24

サーティワンラブ

ミントアイスにマシュマロが入っている「サーティワンラブ」が好きだ。
いつもある商品じゃないので、あるかないか聞いてみた。
すると意外な答えが返ってきた。

040822.gif

↓   この人も
http://enikki.cocolog-nifty.com/iriephoto/2004/08/post_14.html

| | コメント (5)

2004/08/23

かわきマウス

ドライヤーで髪をかわかす作業が大嫌いだ。
だってその間、ひますぎる。暑いし。
もし、かぶるだけで2秒で乾く “速乾ヘルメット『かわきマウス』” なんてものが出たら、絶対買う。
なかなか発売されそうにないので、ドライヤーの間スクワットをすることにした。今日から。

040823.gif

| | コメント (8)

2004/08/21

うちのMac、OS Xになる

諸事情により、MacのOSを9.2→OS Xにしなくてはいけなくなった。
OS Xは、画面デザインが今までと大きく異なる。
ちょっと立体的で半透明っぽいところが、家電メーカーのアイロンや掃除機みたいで嫌だった。
それに今までとても順調に動いていたので、OS入れ替えることで、ややこしいことになるんじゃないかという不安もあった。とにかくOS Xの悪口ばかり言ってた。
でも…変えてみると、案外悪くない。
あんなにこだわっていた画面も慣れたらまんざらでもない。
人間なんて、いや私なんてそんなもんだ。

040813.gif

| | コメント (1)

2004/08/20

割引の女

鏡の前で、写真を見て、モニターを見て、皆「あれ?」という。
鏡の方が写真の方がモニターの方が圧倒的にかわいいと言う。
そういえば私は生の自分の顔って見たことないじゃないか。
いったいここから更に何割ひかなきゃいけないんだ、私の顔。

040816b.gif

| | コメント (2)

2004/08/19

かなり警戒中

サービスエリアのトイレでお母さんが娘にとてもきつく言っていた。
「知らない人について行っちゃダメだからね!」
女の子は、震え上って、お母さんがトイレから出てくるまで、
陰にじっと身をひそめていた。

040811.gif

| | コメント (4)

2004/08/18

ふかわりょうに…

ふかわりょうにOPカードを使い込まれた。
そんな夢をみた。
OPカードとは、小田急グループのクレジット機能付きカードで家族がそれぞれ1枚ずつ持てる。
ふかわりょうの話によると楽屋に申込書が落ちていたので、勝手に自分の名前も書き込んで送付したらしい。使われたのは20万。ふかわの実家に行って両親にも返金を訴えたが、「ないものは払えん」の一点張り。
私は悲しくなって号泣した。
わんわん泣きながら目が覚めた。
別にふかわりょうのファンでもないし、その日のTVで見かけた訳でもない。
しかもOPカードって…しょぼい。
なんであんなちっぽけな夢をみてしまったんだろう。
でも一番かわいそうなのは、夜中に泣き声でたたきおこされ、その理由が「ふかわりょう」だった、うちの夫、入江ちゃんに決まってるけど。

040816.gif

| | コメント (2)

2004/08/17

本日

またしても徒に齢を重ね、本日誕生日。
前髪をぐちゃぐちゃに切って美容院に行き、怒られる。
その後広尾でピザを食べて帰る。

040817.gif

| | コメント (10)

2004/08/16

早朝の雨

日曜の朝、5時半に雨音で目が覚めた。
ベランダに出てみたらひんやりしてひどく気持ちがいい。
雨も悪くない。

040815.gif

| | コメント (1)

2004/08/15

柔ちゃん、ごめんなさい

昨日の谷亮子は本当にかっこよかった。
初戦からのキリッとした表情を見ているだけでも感動した。泣きそうになった。
今までいろいろごめんなさい。
テレビガイドのCMを正視できなくてごめんなさい。
ペンタくんのCMソングを笑ってごめんなさい。
もうどんな私服を着ようと、どんな結婚式を挙げようと、
決して悪口は言いません。
私ごときが何を言っちゃってたんだか、全く。
谷亮子、ホントにホントにかっこいい。

040814.gif

| | コメント (4)

2004/08/14

お静かに願います

信楽で、MIHO MUSEUM に行きました。
どこかの宗教団体がやっているらしいのですが、ものすごく立派できれいで、
常設展もとてもよかったです。
特別展は、「アメリカ古代文明」。
器や衣装がかっこよく、面白くて、楽しかったのですが、
どうやら少々騒がしかったらしく、「お静かに願います」という看板を持ったお姉さんに出動されてしまいました。
ホテルのラウンジなどでボーイさんが「○○様、お電話が入っています」という看板を持って歩くのはありますが、美術館で見たのは初めて。 
ますます楽しかったなぁー。

040808.gif

| | コメント (1)

2004/08/13

好ましいサービスエリア

サービスエリアって嫌いじゃない。朝とか昼だったらごはんも平気。
東名の由比PA(上り)は、桜エビ天丼と桜エビうどんがとてもおいしい。
狭い厨房に地元のおばちゃんがひしめきあってるサービスエリアが好ましい。

040807.gif

| | コメント (5)

2004/08/12

旅は…

「おうちに帰るまでが遠足です。」と小学校で言われたけれど、
「洗濯して荷物をさばいて鞄を片付けるまでが旅行」だ。
旅行鞄からその都度必要なものを取り出して暮らす生活が続くこともよくある。
今回は、午前中に全部やっちゃいましたからね。

040812.gif

| | コメント (1)

2004/08/06

ちょっと旅に出ます

明日から5日間、信楽〜金沢の旅に出ます。
陶芸家夫婦・大谷哲也さん桃子さんちに泊めてもらいます。
去年は、三重に住む陶芸家・植松永次さんちを訪ね、ウッドデッキでお昼ごはんごちそうになりました。
裏の畑で取れた野菜を薬味にそうめん。おいしかった。
というわけで5日間絵日記お休みして、ぶらぶらしてきます。

030929.gif

| | コメント (6)

2004/08/05

死に水取り体質

高校の時から毎日絵日記を描いている。一番最初はコムデギャルソンの革の手帳。しばらくして廃盤になってしまい、青山まで在庫を買い占めに行った。その後とても気に入ったのがマルマンのA5サイズのスケッチブック。これは本当によかったのに、また廃盤。
気に入ったレストランもよくなくなる。
病気療養中のじーさん、ばーさんにお見舞いのハガキを出すと、その葬式で必ず「かよちゃんからもらったのが最後の手紙で、うれしそうに枕元においてたよー。」と言われる。
どうやら「死に水取り体質」のようだ。

020327b.gif

| | コメント (3)

2004/08/03

弱点

私の弱点は、あんぱんマンパンです。つい買ってしまいます。
玉川学園のLittle Treeのあんぱんマンパンは素晴らしいです。★→View image

きのこの山とアポロチョコとカニパンと動物四十七士にも弱いです。

040803.gif

| | コメント (3)

2004/08/02

アダン

2001年冬、「アダン」で作品展をした。
(DM★→)images/aloha
その間約2ヶ月、週に3〜4回、知り合いや友人が見に来る度に毎回いっしょに飲んで食べる(食事がとてもおいしい!)。
その日は1Fにも2Fにも友人。2Fで泡盛、1Fでワインの行き来を繰り返す。ここで記憶はおしまい。
21時から沖縄の有名な人がアダンでコンサートをしたという。私は舞台のすぐ横、スポットライトのかけらを浴びながらベロベロに酔いつぶれていたらしい。
これまで生きてきてお酒での失敗は山ほど。足を向けては寝れない人もいっぱい。
私は立って寝ている。

011122.gif

| | コメント (3)

2004/08/01

鍛えるならよそでお願い

たいして混んでいない車中。前に立っていた80年代の香りを残した背の低いサラリーマンが、いきなり懸垂ばりのことを始めた。びっくりするからやめてください。

040728a.gif

| | コメント (3)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »