« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004/07/31

うれしいけど

銀座のIL PILONOで友達とランチ。
デザートもコーヒーも終え、しゃべり続けていたら、突然隣りの人からデザートのプレゼント。お店の人がコーヒーをサービスしてくれた。
嬉しくてついもらっちゃったけど、自分で選んで頼んだデザートの「ボネ」(チョコとアマトレットのプリン)とコーヒーで、後味はちょうどいい感じだった。
……と後で思った。

040728c.gif

| | コメント (2)

2004/07/30

人の振りみて

ほぼ妊婦です。満員電車で前の人が降り、ようやく座れる。
かなりつらかったので、ホ〜〜〜ッと息をついていたところ、その駅で妊婦さんが乗り込んできた。私はかばんを抱えてたので出っ張ったお腹は隠れていた。彼女は私の前に立ち、明らかに目のはしで私を据えながらお腹をさすりだした。「お、アピールだ。」
あー私もあんな感じなのかもしれないと恥ずかしくなった。なんか色々面倒くさいな。
いっそのことお座敷列車にして頂けませんか?

040725.gif

| | コメント (5)

2004/07/29

スパイラルの窓際

スパイラルで待ち合わせ。早く着きすぎたので座って絵日記描こうと思う。
壁一面のガラス窓に向かって一列に並べられた椅子には、会社をさぼってぼーっとしている人がちらほら。
気持ちいいんだろうけど、サンサンと降り注ぐ日差しは30過ぎた私には無理無理。

040728b.gif

| | コメント (3)

2004/07/28

夢をみた

夢をみた。
スーパーで、おでんだねのコーナーが谷底に広がっていた。
しかも2晩続けて見た。
今年の夏は暑い。

040727.gif

| | コメント (2)

2004/07/27

私だって

足が30cmの入江は去年、革の作家さんにサンダルを作ってもらった。
今度は財布も…というので、その作家さんがたまたまグループ展をやっていたギャラリーへ。
(でもおかしい。足は規格外だが、お金はみんなと同じ大きさのはず)
どの作品もホントにすっごくいい!
入江ばっかり不公平な気がして私も何か買いたくなった。
だけど、革物にとても弱い私はすでにほとんどのアイテムを持っていて、それらには愛着があり新しい物は買えない。重いものを持つのが世界で一番苦手な私は革のかばんは買えない。
何か買いたいという気持ちばかりが空回りしていた。

040723b.gif

| | コメント (1)

2004/07/26

初ヨガ

今日、ヨガ教室に行って来た。
無理難題の難しいポーズをとらされるのかと思ったけど、
身体のいろんなパーツを伸ばして気持ちよかった。
一番気に入ったのは、自分のかかとでふくらはぎを押すやつ。
寝る前にまたやろー。

040726.gif

| | コメント (3)

2004/07/25

さよなら私のCONTAX

一目惚れして、大騒ぎして買った真っ黒のCONTAX。↓(6/15号参照)
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2004/06/post_11.html
持ってるだけで幸せでした。
だけど…さようなら。

040719.gif

| | コメント (4)

2004/07/24

選ばれし民

おおむね妊婦です。だからといって席を譲ってもらうのが当然とは思ってません。
だけど、たまに替わってくれる素敵な人がいると非常にうれしいです。
でも彼らは知りません。私が狙い打ちでその人たちの前に立っていることを。

040723a.gif

| | コメント (3)

2004/07/22

あなどれない

駒沢公園の中のジムで、「ローリングマシーン」なるものを使用した事がある。
とにかくでっかくて重たそうでいかにも古くさそうな誰も使ってないマシーン。
ひやかしのつもりで横たわると……スゴかったー。
グリングリンと背中から腰、腿、ふくらはぎへと“ローリング”される心地よさ!
マッサージチェアのグリングリンも気持ちいいけど、あおむけになって身を任せるあの快感にはかなわない。
あ〜〜あなどれない、でかいもの!

000507.gif

| | コメント (2)

2004/07/21

泣き寝入り

「はぁ〜??」って感じでした。何が起こったのか、現実と捉えていいものかどうか。
やられたんです。まさに吹きかけられました。
泣き寝入りです。

000418.gif

| | コメント (6)

2004/07/20

もうどうでもいい

間違って炎天下を歩いてしまった時は、もう何もかもどうでもよくなる。

000711a.gif

| | コメント (5)

2004/07/19

人間ドック

三十路を迎えた時、当時お勤めしていた会社が人間ドックに行かせてくれました。

000302a.gif

000302b.gif

000302c.gif

| | コメント (2)

2004/07/16

坂道上級者

急な坂道を登っていたら、なんだか視界を何かがちょろちょろ横切る。
よく見たら、前を行くおばさんがジグザグに坂道を登っていた。
おそらく毎日この坂道を登っている上級者。
「友達の家はどこ」という映画を思い出した。

040710.gif

| | コメント (3)

2004/07/15

万歳不可

私は脇の下に自信がありません。だって永久脱毛してないから。
友達は次々と、人前で万歳できる人種へと変わって行きます。
うらやましいことこの上ないのですが、ついつい私ごときの脇の下に大枚払えない…とあの夏もこの夏も過ごしてきました。
そして私は今日もまた脇をしめる人生でした。

000710.gif

| | コメント (4)

2004/07/14

二人乗り

夕方、さらっと通り過ぎた二人乗り。後ろの人が立つ、あれ。
カップルはよく見かけるが、お父さん乗っけてる高校生は初めて。
とてもいいもの見せて頂いた気分。
でもその直後、お巡りさんが同じ道を自転車こいで行ったのが気になる。

040709.gif

| | コメント (3)

2004/07/13

ピカチューと私

5年前、ピカチュージェットというものがあった。ピカチューのどこがかわいいかさっぱりわからなかった私はたまたま出張でそれに乗った。紙コップも、座席カバーもピカチュー。
次の出張でまたANAに乗ったが、今度は普通の飛行機。
その時、急に心がきゅーっと締め付けられた。……さみしい。
ピカチューを愛しはじめていた。

990918.gif

| | コメント (4)

2004/07/12

日比谷線霞ヶ関

お勤めしてた頃、クライアントとの打ち合わせ終わり、日比谷線霞ヶ関ホーム16:30。
すいこまれるように、家に帰れる方の電車に乗ってしまう。
自然の摂理ですね。

000620b.gif

| | コメント (2)

2004/07/11

でかいはウレシイ

カレー屋でナンがでかいのはいつもウレシイ。
食べきれっかなーなんて思う瞬間はすてきだ。

000620a.gif

| | コメント (6)

2004/07/10

燻されてます

割と妊婦です。病院ではなく助産院という所に通ってます。病院と違って待ち時間ないし、痛いことされないし(下から器具突っ込まれたりとかな)、助産婦さんは頼りがいあるし、とっても気に入っています。
妊娠されている方、妊娠するかもしれない方、「助産院」ご一考を。

040703a.gif
040703b.gif

| | コメント (5)

2004/07/08

おそろい

びっくりした。おそろいの恰好したおばさん3人組に遭遇したから。
一時期お揃いの二人組の若い女の子はよく見かけたけど…。
しかし、よく見ると色合わせが微妙に違う。あれは人生の深みだろうか。

040623.gif

| | コメント (3)

2004/07/07

誰かに似てる

一度や二度じゃありません。こんな体験。
「誰かに似てるよねー、アナウンサーで」
「ハクション大魔王のあくびちゃんとは言われたことあるけど」
「あーーー!!そうだそうだ!よかったーすっきりしたー」
…全然アナウンサーじゃないじゃん。

040707.gif

| | コメント (5)

2004/07/06

私が殺りました

散歩途中、ふと足元を見ると、なにやら一生懸命運んでいる働き蟻の大群が。
「あ!」と思った次の瞬間には足は地面についていました。
確実に何匹かは殺っちゃったな。労災おりたかどうか心配です。

040706.gif

| | コメント (3)

ふかわりょうの声で

自転車をひっぱってたら、後ろから呼び止められた。顔はチャー、声はふかわりょうのおやじ。
「それ、マウンテンバイク?」
「違います」
「だよねー、いいよー。ライク ア マウンテンバイク、ノット マウンテンバイク、いや実にいい!どこで買ったの?いくら?」
「39800円。私は自由が丘で買ったけど、東急ハンズでも売ってるみたいです。」
「よしボーナス出たら買おう!決めた!いいよ、それ、ナンバーワン!」
…ってあいつサラリーマンだったのか。

040704b.gif

| | コメント (3)

2004/07/04

友達の彼女

友達に彼女ができたというのでごはんをいっしょに食べる。そういう場合、100%に近い確率で、自分の周りにはいないタイプの女だ。そして大抵の場合、二度とお会いすることはない。

040701b.gif

| | コメント (5)

お灸はじめました

本日付けで、わたくし、お灸はじめました。

040704.gif

| | コメント (2)

2004/07/02

追いかけてって

とてつもなく太い脚でミニスカートをはいている人を見ると、追いかけてって問いただしたくなる。
なぜ、どうした拍子で脚を出そうと思ったのかを。

040701.gif

| | コメント (5)

体得いたしました

おばさんはいつだってカバンの中にあめを持っている。
昔はそれが不思議だったが、今では私のカバンにも沖縄黒飴とカンロ飴が入っている。
なぜなのか。…それは各自、年を重ねて理解して頂きたい。

040630.gif

| | コメント (5)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »