トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004/05/31

ラーメン屋の帰り

警察官の言う通りにしました。

030801b.gif

| | コメント (3)

2004/05/30

恐怖のラーメン屋

結構有名らしい。でも私は無理。

030801a.gif

| | コメント (2)

2004/05/29

新幹線+駅弁+ビール

新幹線の中の駅弁とビールはなんであんなに合うんだろう。冷たくてちょっと堅めのごはんもつまみにちょうどいいし、大して旨くもないおかずたちにも腹は立たず、「まあいいよいいよ」と寛容になれる。
でも、どうやら最近のおじさんたちはヘルシー志向らしいね。

991019.gif

| | コメント (1)

2004/05/28

血圧を測りに阿佐谷へ

お見舞いに行ったのに本人は留守。しょうがないのでロビーで血圧を測って帰ってきました。

000403.gif

| | コメント (1)

2004/05/27

他人との距離

おじさん達は長年の満員電車生活のためか、他人との距離感がどうも間違っている気がする。

021019.gif

| | コメント (7)

2004/05/26

同志、集う

正月太りが気になっていた2年前の冬。スパスパ人間学で黒酢を飲んで劇的に痩せた人の映像が目に飛び込んできた。黒酢より更に効果的なのは中国の香酢。その時映ったスーパーがたまたま成城石井だったので、エンディングも待たずアトレ恵比寿店へ駆けつけた。…同志たちが(正に志を同じくする人たちが!)いっぱいいて、ホントに恥ずかしかった。

020109.gif

| | コメント (3)

2004/05/25

なかよしタクシー

タクシーのたまり場では互いの会社間を越えたなかよしができてるようで、ほほえましい。仲の良さが小学生みたいでとてもすてきだ。

991119.gif

| | コメント (4)

2004/05/24

渋谷税務署のきつねうどん

イメージ通りの人に出会うとなんとなくうれしい。渋谷税務署の人たちはワクワクするほど「税務署の人」で、まさに「絵に描いたよう」だった。だけど若い職員はなぜかきつねうどんの香りがした。

020304.gif

| | コメント (0)

裸の漬物交換会

フィットネスクラブのおばさんは裸族だ。この前は、素っ裸で各々の漬物を交換していた。洋服を着てからじゃ遅いのか。もしかして裸の状態でしかお互いを認識できないのかもしれない。じゃあ、仕方ない。

011217.gif

| | コメント (3)

2004/05/23

スコーンに見せかけて…

どうしても、何が何でも食べたくなったんです。さっき買った大福を。だから、スコーンに見せかけてここ(スタバ)で食べちゃおうと思いました。出来心です。まさかあんな事になるなんて…。

020305.gif

| | コメント (2)

2004/05/22

世界堂の人々

世界堂は安いのでよく利用しているのですが…。

011108.gif

| | コメント (1)

2004/05/20

5並び

フィットネスクラブのお風呂から出たところで、知らないおばさんに声をかけられた。「ねえ!見て、見て!5が4つ!」。
確かにゾロ目はちょっと嬉しい。上も下も丸出しだけどね。

011109b.gif

| | コメント (0)

2004/05/19

鳩サブレで

ここ1年くらい、またネットオークションにはまっています。「これは売れないだろ〜」って思う物が高値で売れたりするのは楽しいものです。まさに「捨てる神あれば拾う神あり」です。(だから男にあるいは女にふられても明るく生きていきましょう。)オークションで儲けたお金はあぶく銭なので、鮨喰ったり、天童木工の座卓買ったり(もちろん中古で)、あぶくのように使うことにしています。近頃は自分の家にはもう売るものがなくなり、実家にある「好みじゃないけど高価なもの」をもらって売っています。じいちゃんやそのまたじいちゃんたちが集めた壺や皿など宝の山です。我が家では実家に帰ることを「仕入れに行く」と言っています。鳩サブレひとつ下げて…。ごめんね、お母さん。

031229.gif

| | コメント (3)

2004/05/18

声に出すなよ〜

電車の中で、脚の長い女の人が異常にとんがった靴で座っていたので、つり革につかまったもののどこに立つ場所がない。やむをえず場所を移動したものの…。

040318.gif

| | コメント (4)

2004/05/17

傘が首にかかってますけど

電車を降りた所で、首に傘をひっかけたおじさんを発見しました。どうしてもどうしても気になってちょっとだけ後をつけてしまいました。彼は首に傘をかけたままタバコを買い、そして小雨ではなく結構降っている雨の中、首に傘をかけたまま歩いて行ってしまいました。傘はささなくてよかったのでしょうか?もしかして傘を首にひっかけてることを忘れているのでしょうか?朝、奥さんに「忘れ物よ〜」と首にかけられそのままとか…。とにかく、ご連絡お待ちしてます、おじさん。

030815.gif

| | コメント (3)

銀座月光荘での作品展

040221.jpg
2004年2月 銀座月光荘で作品展★View imageをしました。写真家の夫と二人で。高校生から毎日描いている絵日記を絵巻にして壁に貼り付けました。彼が写真に値段をつけていたので、私も1日1500円、1m5000円と適当な値段をつけました。他人の日記なんか買う人いないだろうと思っていたのに、意外なことに結構売れました。自分の誕生日と奥さんの誕生日をお買いあげの方も。でもその日はうんこ踏んでいたのに…。★View image

★DM↓click!
images/gekkoso1

| | コメント (0)

2004/05/16

快適な事務所

恵比寿スタバ。恵比寿に住んでいた頃ここでイラスト描いたり書評書いたりと、ほとんど事務所がわりでした。他のスタバではなぜかダメなんです。場所柄か、かたよった人種ばかりでないところが面白い。御受験塾に通う子どもを待つおかあさまの軍団やサラリーマンなどネタの宝庫です。この前久しぶりに行ったときも、専門学校生風の3人組が深刻そうに話し込み、多分その場に居合わせた全員が聞いていました。これでコーヒーがおいしければいうことないにのに。
031208.gif

| | コメント (2)

2004/05/14

日本橋

日本橋のおじさんたちは、昼休みなぜかグループで行動している。
当然友達同士じゃないんだろうな、話したい事なんてないんだろうな、
余計なお世話だが。

000718.gif

| | コメント (1)

2004/05/12

酒と階段と長風呂と。そして…。

都内鮨屋。親戚という生き物の中で、珍しく楽しい人たちと。気持ちよく冷や酒をぐいぐい飲む。トイレに立った時階段から転げ落ちた。酔っぱらっているから痛くなかった。帰宅して長風呂から出たら…足がびっくりするほどふくれあがる。皮膚がはちきれるかと思った。
030827b.jpg

| | コメント (1)

敏腕プロデユーサー時代

数年前まで映像のヘボディレクターとヘボプロデューサーをしていました。楽しそうなロケには(温泉地とかな)用もなく参加する迷惑なプロデューサーでした。思えば絵日記を描くために仕事(しちゃいなかったけど)をしていたのかもしれません。★→View image

0000601.jpg

| | コメント (2)

トップページ | 2004年6月 »